search
とじる
トップ > 社会 > 東京電力が足立区・荒川区の要望を一蹴! 東京23区の4月中の計画停電はなし!

東京電力が足立区・荒川区の要望を一蹴! 東京23区の4月中の計画停電はなし!

 東京23区はほとんどの地域で、計画停電エリアから除外されている。そんななか、広域で実施されている足立区、一部地域で実施されている荒川区が、その不公平さに声を上げたのはリアルライブで報じた通り。

 その両区の訴えに、3月23日、海江田万里経済産業相が反応。「不公平があってはいけない。23区の住宅を対象に追加できないか考えている」と発言。両区の要望を聞き入れる姿勢を示唆した。

 ところが、同日、東京電力は両区の要望を一蹴した。4月末まで続く計画停電について、藤本孝副社長は「今から追加するのは、むしろ大変」と否定的な見解を示した。23区のほとんどを対象エリアからはずしている理由については、「東京23区は人口が密集し、信号機やエレベーターも多い」と理解を求めた。

 しかし、冷房の利用などで電力需要が上がるため、実施濃厚となっている夏場の計画停電では、「公平感を担保できる方法で計画停電を行いたい。夏場は需給ギャップが相当厳しい。23区の方にもご協力いただくことで、エリアを拡大せざるをえないだろう」とコメント。夏場は23区でも実施する方向であることを明らかにした。ただし、その場合も千代田、中央、港の3区は「国の中枢機関が多く、停電は無理」として、対象外とする方針。

 人口密集地、信号やエレベーターが多い地域は、23区以外にも多数あり、東京電力の説明では不十分。ただ、不公平感が漂うなかで、夏場は一歩前進になりそうだ。足立区と荒川区が声を上げなければ、夏場も23区は除外されたかもしれない。その意味で、両区の行動は決してむだではなかったといえよう。

 両区はこの回答に対し、「納得がいかない」として、東京電力本社に直談判するもようだ。
(蔵元英二)

※関連記事
計画停電の不公平 不満爆発の声も
http://npn.co.jp/article/detail/92336194/

計画停電の不公平に足立区と荒川区が激怒!
http://npn.co.jp/article/detail/25747256/

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ