問題となっているのは、吉田が21日にアップした「【スキンケア購入品】ちょっとだけ怒ってます!!」という動画。
その動画は化粧品ブランド「RMK」で購入したスキンケア商品を紹介するものだったが、冒頭で吉田は笑顔を見せつつも、「私怒ってます! ヘラヘラしてるけど」と言いつつ、自身が愛用しているという「トリートメントオイル」について、「ずっと在庫切れなんですよ」と説明。店員に入荷時期を聞いたところ、「入荷の目処が本当に立たなくて」と告げられたといい、その日は代用としておすすめだという別のオイルなどの商品を数点購入したことを明かした。
吉田はその2日後に再びショップに足を運び、美容液などを追加購入したというが、レジに並んでいる際、愛用していたオイルが入荷しているのを発見したとのこと。吉田は「おーい! と思って」「別にいいんですよ? いいんですけど、入荷するんやったら言うてよ、って。なんで入荷しないって言ったんだよ」と苦言。「お店の人もそこまで詳しく、いつ頃在庫入ってくるかって分かってないかも知れないから、なんとも言えないですけど、私からすると2日後やん、って」と言い、「それで今日は怒ってたの」「ちょっと悔しかった話でした」と苦笑い。しかし、動画内では購入した商品について絶賛していた。
しかし、この動画についてユーチューブのコメント欄には「個人的に怒るのは自由だけど、店名を出して発信すべきではない」「客に情報教えちゃいけないこともあるし、急に入荷することもあるでしょ」「自分の影響力考えて」といった批判の声が殺到。「これは誰だってむっとする出来事でしょ」「安くない買い物だしショックな気持ちも分からなくない」という擁護の声はあったものの、炎上状態となってしまった。
その後、吉田は22日になって当該動画を削除し、新たに「昨日の動画について皆様へ」という動画をアップ。その中で視聴者に対し、謝罪した上で「ユーチューブに関しては、アイドルっていうより、一消費者としてどういうこと思うかっていうのを伝えていきたいっていうのは自分自身あるんですけど、昨日の動画に関しては人前に立つ仕事っていうのをわきまえきれてなかったなっていう風に深く反省してます」とコメント。最後に再び謝罪していた。
動画の中では購入した商品についてひとつひとつ紹介し、その良さも説明していたのにも関わらず、炎上するという残念な結果に。謝罪動画にはファンからのエールが多数寄せられていた。
記事内の引用について
吉田朱里公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCNIwy_Q7EjUxLlsewfuhjgg