search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 安室奈美恵 20代級のスーパーボディーを持て余す四十路の性

安室奈美恵 20代級のスーパーボディーを持て余す四十路の性

pic pic

提供:週刊実話

 「“とりあえずの引退”などと、一部で揶揄する声も上がっていますが、大変なことになっています」(芸能レポーター)

〈わたくし安室奈美恵は、2018年9月16日をもって引退することを決意しましたので、この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます〉

 2017年9月16日にデビュー25周年を迎え、沖縄で凱旋公演を行ったばかりの安室奈美恵(40)が、自身のホームページで突然の“引退宣言”をしたのは、奇しくも、彼女の40歳の誕生日当日であった。
「テレビでの速報や号外など、衝撃は計り知れないものがありました。10代、20代、30代の各年代でのミリオンセラーを記録していた安室ですが、引退表明後に発売されたベストアルバム『Finally』でも発売初週で111万枚を売り上げ、40代でも記録を作りました。凄いことです」(音楽ライター)

 その後、今年に入ると2月17日から6月3日にかけて5大ドームツアーを敢行。
「チケットだけで約90億円の売り上げを記録。件のベストアルバムのセールスはその後も売り上げを伸ばして200万枚を軽くオーバーの約85億円。これにCM契約を含めると、この1年足らずで約200億円を稼ぎ出したことになります」(芸能ライター・小松立志氏)
 まだある。

 先の東京ドーム公演で発売を発表し、翌6月4日から予約を開始したDVD『namie amuro Final Tour 2018〜Finally〜』(8月29日発売)が、驚異的な売り上げを見せているのだ。
「8月28日の時点で、すでに出荷枚数が170万枚を突破したと、発売元のエイベックスが発表したのです。予約数だけで、すでに110万枚を超えていましたが、さらなる売り上げが見込まれることが明らかとなり、この枚数となったようです」(音楽関係者)

 これまでの最多は、『嵐』の『5×10 All the BEST!CLIPS 1990−2009』の90万4000枚。
「今作は、音楽映像作品で初のミリオンセールス達成が確実となっていましたが、はるかに上回るダブルミリオン(200万枚)も視界に入ってきました」(スポーツ紙記者)

 そして、9月――。
 安室のラストステージが9月15日に沖縄コンベンションセンター(宜野湾市)で開催されることが先頃発表された。
「16日の引退当日は、宜野湾で本人出演のないライブ上映会と花火大会が予定されていましたが、その前夜祭に登場するというサプライズ発表でした」(前出・小松氏)

 ラストステージはフェス形式の音楽ライブで、沖縄と安室にゆかりのある『BEGIN』『MONGOL800』に加え、2014年に共演曲『グロテスク』を発表した平井堅の3組も出演する予定だという。

 安室は、
「素晴らしいアーティストの皆さんと沖縄で同じステージに立てること、とても光栄に思っております。ステキな思い出になるよう頑張ります」
 とコメントした。

 すでに、9月15〜16日の現地周辺のホテルは、ファンやマスコミの予約で満パイになっているという。
「今年、2018年は引退の当たり年。小室哲哉、奥村チヨ、『TOKIO』の山口達也、小林麻耶らが引退を表明しましたが、安室の引退はケタが違います。“惜しむ声”が出ているのも当然です」(前出・芸能レポーター)

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ