「年間数万円が浮くため、私は以前からキャッスレス決済を利用しています。なので、PayPayも抵抗はありませんでした。今回もすぐに登録して、他店では値段が下がりにくいゲーム機などを購入。全額キャッシュバックにはなりませんでしたが、20%還元は大きいです」
佳奈恵さんは、キャッシュレス決済をすることでポイントを貯めることも楽しみだという。だが以前、ポイントに異常な執着心を見せる男にドン引いたことがあるという。
「飲み屋で知り合った男と、“今どこのカードがお得か”という話などで盛り上がったことがありました。それで後日、誘われて家電量販店に一緒に行った時のこと。そこではレシートが1枚あれば、入り口でポイントが当たるゲームができて、何度でも挑戦できます。それで彼は、そのお店で一番安い商品を買って、会計した後、そのポイントゲームをやっていました。それで帰るのかと思ったら、なんと彼はまた同じ安い商品を持って会計。そしてポイントゲームを再びやるという行為を、何度も何度も繰り返すのです。店員さんは異様な目で見てきますし、私も恥ずかしくなってきたので、途中からは、離れた場所で待っていました。かなり待たされた後、彼は「いや〜、今日はたくさんポイントが貯まった!」と満面の笑みで言われましたが、そこまでしてポイントを貯めている彼にドン引きしました」
その男とは二度とデートに行くことはなかったという。
写真・quinn.anya