search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 北京五輪 各局キャスター総まくり

北京五輪 各局キャスター総まくり

 北京五輪まであと2日。テレビ各局は4年に1度のスポーツの祭典に、それぞれ華のあるキャスターを起用して中継に臨む。本番直前、あらためてその顔触れをチェックしてみよう。

 日本テレビはタレント重視路線だ。メーンキャスターに人気グループ・嵐の櫻井翔。スペシャルキャスターに明石家さんま、さらにリポーターとしてビーチバレーの浅尾美和を起用して話題を集めている。
 「やはり浅尾は気になりますね。水着など露出度の高い格好で出てほしい」(アイドル評論家)
 元NHKの堀尾正明アナもキャスターとして起用。フリー転向後、初仕事となる。女子アナでは「NEWS ZERO」の鈴江奈々アナが北京から熱戦を伝える。
 TBSもまた、メーンに日テレの櫻井同様、ジャニーズ事務所の中居正広を使う。04年夏季アテネ、06年冬季トリノに続いての大役だ。アスリートコメンテーターとして、シンクロの小谷実可子、野球のジョニー黒木、サッカーの小倉隆史、水泳の岩崎恭子が顔をそろえているのも注目される。女子アナでは、出水麻衣アナとともに高畑百合子アナが目を引く。
 「地味な印象ですが、『明石家さんちゃんねる』で『5年間、彼氏がいないんです』とか、意外にぶっちゃけ系。『朝ズバッ!』ではいつもパンツ姿で、一部では美尻が評判。今回の五輪でブレークの可能性を秘めています」(女子アナウオッチャー)
 フジテレビはやはり華やかだ。元プロ野球選手の古田敦也と女優の相武紗季がキャスターに挑戦する。スペシャルキャプテンには「ジャンクSPORTS」の司会を務める浜田雅功。北京からは小倉智昭、舞の海秀平がリポート。柔道の井上康生がコメンテーターに初挑戦する。女子アナは「すぽると」の平井理央アナだ。
 「相武紗季に注目ですね。日テレの浅尾につられて水着姿を披露という展開が理想的ですけど」(前出・アイドル評論家)
 松岡修造が現地メーンキャスターを務めるのがテレビ朝日。3度目のメーンとなる松岡は、日本オリンピック委員会から日本代表の応援団長も任命されている。番組進行を担当するのは武内絵美アナだ。
 「おなじみの松岡ですが、あの熱血ぶりは好みが分かれるところ。暑苦しくてイヤだという人も多いはず」(芸能ライター)
 テレビ東京はフリーキャスターの草野仁とプロスケーターの荒川静香がメーンキャスター。大橋未歩と大江麻理子の両アナが2人をサポートする。
 「女子アナだけ見れば、テレ東が一番豪華かも。やっぱり大橋アナはいいですよ。いっそのこと、レーザーレーサーを着て出てほしい」(前出・女子アナウオッチャー)
 最後にNHK。現地派遣キャスターに決まったのは、三宅民夫アナ、青山祐子アナ、輿芝由三栄アナ、豊原謙二郎アナ。
 現在、「ニュースウォッチ9」のメーンキャスターを務める青山祐子アナは、ソルトレークシティー、トリノに続き3回目の五輪だ。
 「結局、こういう大イベントになると、NHKが一番安心する。民放はバラエティー化し過ぎて見る気がしない。やはり五輪はスポーツドキュメントとして見たい」(芸能評論家)
 日テレ、TBS、フジはバラエティー色豊かな楽しい雰囲気、テレ朝は熱気ムンムン、テレ東とNHKは落ち着いた雰囲気といったところか。
 競技はもちろん、各局ごとに特色のある中継も楽しみだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ