関係者によると、相手は金融関係の企業に勤める一般男性で、今年に入って、英ロンドンに赴任。超遠距離恋愛を経て、2人は結婚を決意。年明けにも結婚し、時期は未定ながら退社して、ロンドンに渡るという。
担当している番組は年内にはすべて降板し、アシスタントMCを務める「ウイニング競馬」(土曜日午後3時〜)は入社2年目の期待のホープ、鷲見玲奈(すみ・れいな)アナ(24)が後任となる。
植田アナは88年6月5日生まれ、東京都出身。日本女子大学文学部英文学科を卒業し、11年4月にテレ東に入社。同年7月に、「E morning」でアナウンサーデビューし、同期の紺野アナとのコンビでレギュラー出演した広報番組「もえ×こん」で顔を売った。
入社当初は「ニュースモーニングサテライト」などの報道、情報系の番組を担当していたが、13年4月より、「ウイニング競馬」の司会に抜てきされ、脚光を浴びる。
現在、その他に、「なないろ日和!」(月〜木曜日午前9時28分〜)月曜日の進行、「ネオスポーツ」(月〜木曜日は深夜0時45分〜)木曜キャスターを務めている。
女子アナ・ウォッチャーのK氏によると、「入社当初は、どうしても紺野アナに注目が行ってしまい、植田アナは損な役回りをしいられました。しかし、紺野アナの熱愛報道や体調不良による休養などで、がぜん注目度がアップ。今では、その立場も逆転した感があります。ルックスは名前通りの“萌え系”で、男性ファンの人気をガッチリつかんでいます。特に競馬ファンの殿方たちはガッカリしているようです」と語る。
ロンドンで生活するとなると、フリーアナとしての活動も困難。結婚自体はおめでたい話だが、わずか4年弱でテレビ画面から消えてしまうのは、あまりにも残念だ。
(坂本太郎)