このタイトルを思いついたのは新ギタリストのジョシュ・クリングホッファーだが、プロデューサーのリック・ルービンが収録曲目から選ばないよう説得したというエピソードをアンソニーがMTVニュースに明かしている。
「結構オープンで、バンドの現状、現在の俺たちがやっていること、アルバムをどういうものにしたいのか、誰に聞いてもらいたいかを適切に表現しているタイトルさ。自由な感じで消極的な意味はあまりない、感じの良いタイトルだと思うよ」「曲名からタイトルを取ろうと思ってリックにそれを話したら『それじゃあまるで俺達にアイデアが全くないみたいじゃないか』って言われちゃったよ」
またアンソニーは、2009年に長年メンバーだったジョン・フルシアンテに代わり加入したジョシュが、このアルバムタイトルの考案者だと語った。
「たしか、タイトルを決定する締め切りの前日くらいにジョシュがやってきて、紙に『アイム・ウィズ・ユー』って言葉を書いたんだ。俺達みんな同時にそれに目をやって『アルバムのタイトルはこれだ』って思ったね」
『アイム・ウィズ・ユー』は日本では8月31日に発売予定で、同作からのファーストシングルとなる『ジ・アドベンチャー・オブ・レインダンス・マギー』は7月18日に発売することになる。
また、バンドは10月と12月にヨーロッパツアーを行なう予定だ。