search
とじる
トップ > アイドル > AKB48グループが被災地支援にコメント 「今後もずっと被災地支援活動を続けさせて頂きたいと思います」

AKB48グループが被災地支援にコメント 「今後もずっと被災地支援活動を続けさせて頂きたいと思います」

 AKB48グループは、「誰かのために」プロジェクトの一環として、3月11日(水)に東北3県6か所にて被災地訪問と公演を行った。また、全国の各劇場では、「東日本大震災復興支援特別公演〜誰かのためにプロジェクト2015〜」を実施。高橋みなみらがメンバーがコメントを発表した。

■高橋みなみ(AKB48チームA/AKB48グループ総監督) 岩手県釜石市を訪問

 AKB48が誰かのためにプロジェクトとして被災地を訪問させて頂くのは、今回が47回目になります。4年という月日は長くもありますが、まだ4年なんだなとも思います。被災地は、震災で時間が一瞬止まりました。でも、時は必ず前に進みます。
 私は2年前の3月11日にも釜石に伺わせて頂きましたが、今回伺って前に進んでいるんだなと実感しました。私は卒業を発表していますので、AKB48としての3月11日の訪問は今回が最後だと思います。ですが、AKB48に残っている間はAKBとして、そして卒業後は高橋みなみとして、今後もずっと被災地支援活動を続けさせて頂きたいと思います。

■横山由依 (AKB48チームK) 岩手県宮古市を訪問

 「これからも自分たちにできる事を探して支援活動を続けていきたいと思います」と皆さんに伝えた時に「ありがとう」と言ってもらえた事が心に染みました。
 本当にこの活動で正しいのか、何ができるのかいつも考えていますが、この現状を伝える事が大切だと考えています。
 被災地訪問を通して逆に私たちが元気をもらっています。みなさんにはいつも感謝しています。

■山本彩 (NMB48チームN/AKB48チームK) 岩手県宮古市を訪問

 1曲目から最後の曲まで小さなお子さんたちも前の方で楽しそうにペンライトを振ってくださったり、自己紹介の時に小さいお子さんと親御さんたちが一緒になってメンバーの名前を呼んでくださったりと温かい空気に包まれました。岩手県は2回目で前回は震災から2か月後の訪問だったので、その時と比べたら少しは復興に近づいたのかなと思います。前回のお客さんと同じように今回のお客さんも明るく迎えて頂いて嬉しかったです。

■島崎遥香 (AKB48チームA) 宮城県石巻市を訪問

 私は、石巻に来たのが2回目だったので、また皆さんに会えてすごく嬉しかったし楽しかったです! 「恋するフォーチュンクッキー」は、こんなにみんなが踊ってくれるんだ! と感動しました。すごく嬉しかったです。

■岩田華怜 (AKB48チームA) 宮城県石巻市を訪問

 震災の年にAKB48に入ったので、もう4年経つんだなと思いましたが、今年もこうして、皆さんに会いに来ることができて、すごく嬉しかったです。

■佐藤朱 (AKB48チーム8) 宮城県石巻市を訪問

 先月2月に、私は初めて被災地訪問をさせていただいて、今日は2回目の訪問でしたが、先輩たちのパワーと、お客さんのパワーで私も元気をたくさんもらえました! とてもステキな経験をさせていただけたと思います。

■柏木由紀 (AKB48チームB) 宮城県南三陸町を訪問

 みんな自分たちに出来ることは何かって考えていて、もちろん一人の人間として出来ることもありますが、AKB48のメンバーだからこそ、今回も中学校に来てライブができたりとか、歌を聴いて涙を流されている方などを見ると、少しでも皆さんの心の支えになっていたらいいなと思いますし、握手した時も男性の方が「初めて見たけどすごく元気をもらいました」って言って頂き、「ああよかったな」と思いました。これからも支援活動を続けていきたいと思います。

■宮澤佐江 (SKE48チームS/SNH48) 宮城県南三陸町を訪問

 やはりこの時期になると4年前のことを自分自身も思い出しますし、被災された方はもちろんですけど、されなかった方たちも、この日をどれだけ大事にしているかってすごく感じることが出来、改めて自分も感じることができました。
 自分に今何ができるかって考えたら、それこそ笑顔だったり愛だったり心だったり、そういうものをプレゼントすることしか今はできないので、来た時には一生懸命それを伝えられるように、一生懸命さだったり、汗だったり、勇気だったり、こういう自分みたいに24年間しか生きていない人間ではありますが、放つ力が伝わればいいなと思って今日も活動を行いました。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ