「BIGBANG」は韓国のみならず日本でも人気のK-POPダンスボーカルグループ。メンバーのD-LITEことテソンさんは5月31日に起きた交通死亡事故容疑で警察に立件されていた。
事故は5月31日午前1時40分頃、D-LITEがソウル楊花(ヤンファ)大橋南端で乗用車を運転中、路上に止まっていたオートバイとタクシーに相次いで追突。オートバイに乗っていた男性は死亡したが、タクシー運転手は軽傷だったというもの。
当初、男性がどちらの事故で死亡したのか明確に判っていなかったが、ソウル永登浦(ヨンドンポ)警察署は、捜査および国立科学捜査研究院の死亡者の司法解剖を行った。その結果、死亡した男性は当時、飲酒運転による運転不注意で街路灯の柱に衝突し、深刻な頭頚部などにけがを負っていた。さらに「道路に転倒する単独事故を起こしていた、と判断される」と説明した。結論としては、自動車を運転したテソンさんが前方不注意で、道路に転倒していたオートバイ運転手をひき、多発性損傷によって現場で死亡したとのこと。警察はテソンさんを不拘束起訴で検察に送致する予定だと明発表した。
韓国の道路交通法だと、5年以下の禁固または2000万ウォン以下の罰金に処される可能性が高い。
所属事務所であるYGエンターテイメントのヤン・ヒョソク社長は聯合ニュースとの電話インタビューにて「警察の発表通りに法的手順を踏む。人身事故であるので道義的責任も大きい」と答えた上で、「D-LITEも大きなショックを受けている。当分は活動を自制、自粛する時間を取りたい」と説明した。
また「BIGBANGの活動に対して、今話すことは難しい」とも答えている。
自粛、分裂など何かに付けグループ内で騒動の起こりやすいK-POPグループ。人気の彼らが復帰するのはいつの事になるだろうか。