警視庁赤坂署によると、25日までに「杉浦太陽の父親に会わせろ! 居場所を教えろ!」などと言って杉浦の所属事務所「スカイコーポレーション」(東京都港区)のガラスを割ったとして、器物損壊の現行犯で自称岡山県倉敷市徳芳、指定暴力団山口組系組員、高下史司容疑者を逮捕し、高下容疑者は「杉浦さんの父親と金銭トラブルがあった」と話し容疑を認めているという。
「杉浦の父親は元南海ホークスの投手だった杉浦三六氏。一軍登板がないまま引退したが、最近は不明朗な商売でしのいでいた。93年に病院乗っ取りを企てたとして詐欺罪で逮捕されたこともある。最近ではしのぎが行き詰まり、億単位とも言われる借金を踏み倒して逃げ回っているようで、高下容疑者は“最終通告”をするために送り込まれたようだ。高下容疑者の要求を杉浦の事務所社長が断ったところ口論になり、社長が110番通報をするために席を立った間、高下容疑者は部屋にあった椅子でキャビネットのガラス戸を割った。以前から三六氏が姿を隠していたようだが、いわば確信犯で三六氏はこのニュースを聞いて怯えているに違いない」(週刊誌記者)
ここ数日間は暴力団関係者との交際を理由に芸能界引退を発表した島田紳助さんの問題が世間を騒がせ、芸能界と闇社会の深いかかわりがクローズアップされているが、父親の件は杉浦夫妻にかなりのダメージを与えそうだというのだ。
「今後、テレビ各局はさらにコンプライアンス遵守の方向に進むだろう。となると、いくら身内とはいえ、“黒い交際”がちらつく芸能人を起用するとは考えにくい。となると、杉浦・辻夫妻へのオファーがあるとは考えにくい。活動の場はテレビ以外に限られるだろう」(同)
とはいえ、一番稼げるのはCMも含めテレビの仕事だけに、思わぬ形で“火の粉”が降りかかってしまったようだ。