SHIHOはこれまでのモデル人生を振り返り、「20代は好きに生きてきて、30代になって初めて綺麗になりたいって体を動かし始めた」と紹介。健康と美容の関係について考えた結果、「今40代、(その答えが)食事だと気づいた」と持論を展開。
「主人(総合格闘家・秋山成勲)はスポーツ選手。食べ物は体にすごく影響を与えると気づいた。何を食べたら体が変わるだろうって、どういう風に脂肪がつくだろうとか研究して食べるものを選ぶようになりました」と言い、「食生活を変えてみると元気になったり、脂肪がつきにくくなったり。変わるんですよ。美意識は大事。体シフトっていうか、変えるっていう感覚が大事」と熱弁。「今まで思っていたことを全部忘れて変えた」と話して、笑顔を見せた。
「イライラすることもあるし、主人とけんかしたり娘とけんかしたりすることもある。でも、それを切り替えることが大事」とSHIHO。ヨガにも取り組んで来たと言い、「ヨガをして、考えたことを一度手放して、ぼーっとしたり切り替える。シフトする感じでストレスを忘れられる。それで違うテンションになれる。自分で笑うのではなく何かに笑わせてもらう。ハッピーなものに気持ちを切り替える。わたしはそれが上手」と話していた。
(取材・文:名鹿祥史)