ラウンド中に駄菓子「タラタラしてんじゃねーよ」を食べたり、優勝インタビューで賞金の使い方について「とりあえず死ぬまで食べられるお菓子を買いたい。お菓子をいっぱい食べます」と話すなど、そのお茶目な人柄にも注目が集まっているが、そんな中、6日午後に渋野選手が帰国。同日には記者会見が行われるということで、昼のワイドショーでは各番組が羽田空港から中継していた。
しかし、そんな中でワイドショーの渋野選手に関する報道に疑問の声が集まっているという。
「同日放送の『バイキング』(フジテレビ系)では冒頭から渋野選手を特集。5日に渋野選手がロンドン・ヒースロー空港で受けたインタビューも放送していました。その中で『日本に帰ったら何がしたい?』という質問に渋野選手は『焼き肉が食べたいです。(好きな部位は)タンとミノとセンマイです』と答えたインタビューを取り上げ、『“シブコ節”炸裂』と紹介。優勝直後にもかかわらず、こういった類の質問があったことに視聴者からは『選手にすごく失礼ってなんで分からないのかな?』『スポーツ選手に対するリスペクトが全くない』『メディアの都合でスポーツ選手をタレントに仕立てないでほしい』などと批判が続出する事態となっています」(芸能ライター)
また、『ミヤネ屋』(日本テレビ系)の報道にも同様に批判が集まっている。
「『ミヤネ屋』では、渋野選手が笑顔でお菓子を食べる映像を繰り返し放送し、テロップやナレーションで『帰国会見 “生もぐもぐ”は出るのか〜!?』と紹介。さらに、その後空港の出待ちでは『少しでも目立とうと思って……』と、『よっちゃんイカ』や『タラタラしてんじゃねーよ』をいくつかテープで張り付けたものを渋野選手に差し出すと宣言し、スタッフから『渡せない』と直接注意を受ける場面もあった。これには『生もぐもぐとか期待してるわけじゃない』『非常識…』『そんなに“もぐもぐ”をやってもらいたいの?』といった声も聞かれていました」(同)
以前から、スポーツ選手への質問に対するリスペクトが欠けていると指摘されている日本のワイドショー。その姿勢に多くの苦言が集まっていた。