溝口 私が初舞台で初主演となる舞台「タイムポンポン」は、老人ホームで暮らしている仲間たちがタイムマシーンで友達を救うために、じいちゃんばあちゃんが若かった過去にタイムトラベルするという内容になっています。
星名 私が出演する「バックホーム」は、廃部寸前の女子ソフトボール部が地球の命運をかけて宇宙人チームと試合するという舞台です。
−−お稽古は順調ですか?
溝口 はい、もう折り返し地点です。ただ、私が初舞台で初主演なので、みなさんの足を引っ張ってしまっていないか心配です。でも、新しい体験で楽しいですよ。
星名 私のチームも順調に進んでいます。今回は同年代のキャストが多いので、和気あいあいとしています。
−−お二人は以前、映画にW主演として出演したこともありますね。仲は良いんですか?
星名 共演する前から仲は良かったんです。
溝口 タイプは正反対で、笑いのツボも全然違うんですが、同い年ですし、気が合います。
星名 私は生真面目なんですが、恵はノーテンキなところがあるんですよ(笑)。ですので、張り合ったりすることはないんです。
溝口 仕事で同じ部屋に泊まったりすると、すっごく話します。
−−お互いの素敵だと思うところはどんなところですか?
溝口 利華は見た目はクールビューティーで、無口な感じだと思われているところもあると思うんですが、本当はしゃべったら止まらないです。
星名 恵はいつも明るくて元気で、落ち込んでいる時でも会えば、空気がパッと変わえることができるような、何かを持っています。
−−逆に直して欲しいところは?
溝口 たまに行動がおかしいんですよ(笑)。
星名 おかしくないわ!
溝口 二人になるとひょうきんな事をしたり、関西人の血が騒ぐみたいです。でも、どうツッコんでいいかわからないんですよ。でも私にだけ見せてくれる姿なので、ちょっとうれしいです。
−−次はどんなひょうきんな事をしてほしいとか、希望はありますか?
溝口 そうですねえ…。逆立ちしながら、歯磨きして欲しい(笑)。
星名 OK! まかせて下さい(笑)。
−−それでは星名さんが溝口さんに直して欲しいところは?
星名 直して欲しいというか…よく知らないうちに写メを撮られていることがあるんです。私は寝る時に片目が白目になるんですが…(笑)、絶対にそれを撮るんです。ちゃんとしている時は撮らないのに(笑)。
溝口 おもしろくて、思わず撮っちゃうんですよね(笑)。
−−溝口さんはモデル出身ですね。演技との違いって何か感じたりしますか?
溝口 モデルさんは写真のシャッター1回で表情を完璧に決めなければいけない難しさがあると思うんです。演技は一瞬ではなく、数十秒間の間で見せるというものだと思います。モデルは一瞬に咲く花を見せるもので、演技はお花が咲く過程を見せるものだと感じています。演技はまだまだ慣れないことが多く、難しいと感じて悩むことが多いです。
星名 恵は美への追及の意識が高いんです。それは本当にすごいと思います。
−−星名さんは、特技が暗算(そろばん1級)、風景画(二科展入賞)、テニス(全国大会出場)、さらに英検も準1級と、まさにスーパーウーマンですね。
溝口 利華は本当にすごいんですよ。話しているだけじゃわからないすごさがあるんです!
星名 いやいやいや…。いろいろ書いてあるんですけど、本当に自信があるのは、どこでも寝れることなんです。
溝口 それも本当にすごいです。気づいたら5秒くらいで寝ていることを目撃したことがあります。
−−舞台の話に戻りたいと思います。憧れている女優さんとかはいますか?
星名 満島ひかりさんが憧れです。映画などでも圧倒的な存在感でひきつける力があると思うんです。
溝口 私は演技が好きな女優さんとかはいっぱいいるんですが、憧れとかはあまり作らないようにしているんです。それは“憧れ”のままで終わりたくないからです。憧れている女優さんをいつか抜きたいなという意気込みで頑張っています。
−−最後にファンのみなさんへ一言、お願いします。
星名 今回出演させて頂く舞台「バックホーム」は、笑いあり、感動ありの素敵な舞台です。キャストも個性的なところも注目だと思います。ぜひ観にきてほしいです。
溝口 舞台「タイムポンポン」は私の舞台初出演で初主演になります。ぜひ、私の“はじめて”を観に来て下さい。