search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 人気芸人、ミュージシャン、モデルも出演 異色のアニメ『あはれ!名作くん』一番声優向きの芸人は?

人気芸人、ミュージシャン、モデルも出演 異色のアニメ『あはれ!名作くん』一番声優向きの芸人は?

pic pic

(c)「あはれ!名作くん」製作委員会

 16日、テレビアニメ『あはれ!名作くん』(NHK Eテレ)のキャストトークショー&ハイタッチ会イベントが開催された。

 本作は、お笑い芸人コンビ、なすなかにし・那須晃行、中西茂樹の2人、うしろシティ・金子学、阿諏訪泰義の2人が主要キャストを務めるアニメ番組。いずれも声優が本業ではなく、レギュラー陣では小野賢章が唯一プロの声優だ。当然のごとく小野が現場声優陣を引っ張っていると思われたが、この日、最も収録現場で“ボケてくる”のは小野だと判明し、来場したファンを驚かせた。

 2016年4月からスタートし、今年で3期目の人気アニメ。監督は東海テレビのアニメ『かよえ!チュー学』などの作品で知られるクリエーター・新海岳人氏だ。主人公・松田名作が“名作物語のキャラクターを目指す”というシュールな学園コメディ。個性豊かな同級生たちのボケに、名作が歯切れよくツッコミを入れていく集団コントのようなスタイルで、子供から大人まで幅広い人気を博している。レギュラー陣声優を務める芸人以外にも、豪華なゲスト陣も見どころの本作。ラッパーのDOTAMAやタレントの木下優樹菜、フリーザやバイキンマンの声優などで知られる中尾隆聖、女声ボーカロイドのキャラクター・初音ミクが本人役で登場するなど、幅広いジャンルの人物が出演している。

 トークショーでは、同作のうち、印象的だった回やシーンを大きな画面に映し出し、ファンと一緒に視聴。また、これまで参加した豪華なゲスト声優陣の顔ぶれを振り返りながらエピソードトークが展開された。

 本作で小野は二足歩行で筋肉質な亀、F・ボルト役という一風変わった役どころを演じている。12歳で映画『ハリー・ポッターシリーズ』の主人公・ハリー・ポッター役を演じて声優デビューし、実績も信頼もある小野。しかし、実際はなかなか“ボケる”キャラのようだ。この日も、「こっちを笑わしに来るんですよ。もうOK出てるのに『もう一度やらしてください』って」と、那須に収録現場での謎の言動を暴露された。

 阿諏訪も「名作くんは、けっこうゲスト(声優)とボルトで笑えますよね」と小野のギャグセンスを絶賛した。さらに那須が、「なんかバスケの回があって…その(ドリブルの)吐息がたまんなかった」「(激しい声で)ウンッウンッウンッウンッ!って。ずっとやんのよ!? そんなの笑っちゃうじゃない」と、小野が共演者を困らせている現状を暴露。これに小野は「ふざけてないです、真剣にお芝居してます!」と“笑わせようとしている”疑惑を完全否定した。

 とはいえ、声優のキャリアも長い小野。芸人たちから“芸人の中で声優として一番上手いのは誰か?”と問われると、小野は少しの間を置いて「中西さん」と回答した。「なすなか(にし)さんは本当に上手いと思いました」と褒められ、中西はガッツポーズで喜びを表現した。うしろシティの2人については、「でも…成長がすごく見られる」との空気を読んだフォローで、会場から爆笑が巻き起こった。

 続けて、この日のイベントのためだけに作られたという特別映像とともに、主要キャストたちが歌う本作第3期のエンディングテーマ曲「エブリ名作 is あはれ」が披露された。声優たちが愛嬌たっぷりに自身のソロパートを生歌で披露すると、笑いと歓喜の声で会場のテンションは最高潮に。その後も大喜利コーナーが行われるなど、親子連れのファンで埋まった会場から終始笑いが途絶えることなくイベントは幕を閉じた。

 『あはれ!名作くん』は子供向けの教養番組『ビットワールド』(NHK Eテレ)のアニメコーナーで毎週金曜日に放送中。アニメグッズはイオンレイクタウンmori内「ヴィレッジヴァンガード+PLUS」、NHKキャラクターショップ(東京駅店、ソラマチ店)などで購入できる。意外なゲスト声優やグッズ販売など、次々と話題を生み出している本作。今後も、ますますファンを拡大していくことだろう。

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ