search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 海外で2冠を獲得し“お祭り騒ぎ”が続きそうな吉永小百合の主演映画

海外で2冠を獲得し“お祭り騒ぎ”が続きそうな吉永小百合の主演映画

 女優の吉永小百合が企画・主演した映画「ふしぎな岬の物語」(成島出監督、10月11日公開)が日本時間の2日、「第38回モントリオール世界映画祭」で最高賞グランプリに次ぐ、審査員特別賞グランプリとエキュメニカル審査員賞をダブル受賞したことを各メディアが大々的に報じた。

 報道をまとめると、吉永は仏語で映画のタイトルが読み上げられた瞬間「キャーッ!」とプレゼンターに抱きついて喜びを爆発させ、ステージ上では「こんな賞をいただき、私たち皆、本当に感激しております」など仏語であいさつ。目にはうれし涙をため、受賞トロフィーを受け取るとぎゅっと抱きしめたという。

 「吉永は普段感情を爆発させることはなかっただけに、よほどうれしかったのだろう。というのも、これまでの女優人生、吉永は国内では数々の映画賞を受賞してきたが、海外では自分の作品が評価されることはなかった」(映画ライター)

 同作は吉永演じる喫茶店主と周囲の人々の心のふれあいを描いた作品だが、肝心の中身は「誰も悪人が出てこず、すべて吉永演じる主人公中心。『吉永小百合によるサユリストのための映画』といった感じだが、今思えば、印象に残ったシーンはほとんどなかった」(同)。

 気になる今後だが、公開まで“お祭り騒ぎ”が続きそうだという。

 「まず帰国して“凱旋会見”。その後、“祝勝会”を兼ねた公開前イベント、公開初日の舞台挨拶、公開後にはすでに“大ヒット御礼舞台挨拶”がセッティングされているかもしれない」(芸能記者)

 公開前にハクを付けただけに、しばらくは吉永の主演作が芸能マスコミの話題を独占しそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ