事の発端はこうだ。有働アナは番組の放送終了間際に「明日は女優の鈴木保奈美さんが出演する」と告知。しかし、23日は祝日による番組編成が組まれるため、同番組はお休みで、実際に鈴木保奈美が出演するのは“明後日”となる。
この告知をしたのは放送時間終了のギリギリ。有働アナも間違いに気づいたかもしれないが、時すでに遅し。放送終了後に「有働アナからのお詫びです」というコメントとともに、土下座写真が番組公式インスタグラムにアップされることとなった。
生放送中のミスという失態だが、ファンからは「潔さがやはり信頼に繋がります」「人間らしくて大好きです」といった温かいコメントが寄せられている。
有働アナといえば、NHKのアナウンサーらしからぬ、はっちゃけ具合いが人気で男女ともに支持されている。番組内ですっぴんを惜しげもなく披露したり、お腹を壊したエピソードを何のためらいもなく語ったこともあるほどだ。番組テーマが更年期の話など、独身アラフィフの有働アナにとって耳が痛くなるような話題になったときでさえも、自虐を交えて笑顔で受け応え、視聴者を安心させる。
「以前は、有働アナの発言にはNHK側もひやひやさせられることも多かったですが、最近はそうした有働アナの発言も含めて番組が愛されていると知り、局側もある程度自由にやらせているようです。有働アナの言動はすぐにネットニュースなどで流れますが、NHKのアナウンサーが話題になることはあまりないので、今や、彼女は局側にとって非常に貴重な存在でしょう」(芸能関係者)
ここ最近では、「NHK初の女性会長」になるのではとの噂もあるが、誰からも愛される有働アナが裏方のボスとなる姿も見てみたい…。