search
とじる
トップ > 芸能ニュース > エハラマサヒロ LINE乗っ取られユーザーから金銭要求の被害「10000点のカードを6枚買ってください」

エハラマサヒロ LINE乗っ取られユーザーから金銭要求の被害「10000点のカードを6枚買ってください」

 2009年、2010年の「R-1ぐらんぷり」で準優勝に輝いたピン芸人のエハラマサヒロが自身のツイッターで、“乗っ取られLINE”からの金銭要求メールがあったことを明かした。

 25日、エハラは「LINE ID乗っ取られたと瞬時に判断したので先手を打つ俺は勝ち組だと思った人はRT」とLINEのやりとりのキャプチャー画像を添えてツイート。掲載画像にはエハラのLINEに友達として追加されていないユーザーから「何してますか? 手伝ってもらってもいいですか?」とメッセージが送られており、エハラは「プリペードカード買いたい 買いたいー!」と返信。すると「WebMoneyポイントカード」「10000点のカードを6枚買ってください」とメッセージが送られていた。

 さらにエハラはわざと「30点買いたい買いたいー!」と返信すると、「買った後に番号の写真を送ってください」とメッセージが送られていた。そこでエハラは反撃したようで、「LINE ID乗っ取りのやつから番号の写真送ってくれと来たから、ドモホルンリンクルの番号を送ったら勝った(笑)」とキャプチャー画像を添えてツイートした。

 最近、LINEのIDの乗っ取り被害が相次いで起こっており、今月16日までに303件の被害が発覚。実際に金銭被害も3件確認されている。内容としてはエハラに送られてきたメッセージと同様で、電子マネー購入などを促すメッセージが送られてくるという。原因としては、複数のサービスで同じIDとパスワードを使用していると乗っ取られやすいとされており、LINEの運営会社は、利用者に対してパスワードの変更や他の端末からのログイン制限設定をするように呼びかけている。

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ