この日、ゲストの加藤浩次は過去に香取慎吾と松岡充と共演したことを振り返り、当時のエピソードを紹介した。中居は「天の声」役として同番組に「出演」していたが、MCの後藤輝基からスタジオに引きずり出され、ジャージとキャップ姿で突然出演することとなった。中居はスタジオに登場するなり「慎吾ちゃんのくだり、よかったよ」と加藤の胸を叩いた。
中居の口から元SMAPメンバーの名前が出たことにネットユーザーから、喜びの声が多数寄せられた。
「中居くんの口から『慎吾ちゃん』てまじ…」「全ヲタが泣いたッ!」「中居くんが慎吾ちゃんの名前出してくれたの本当に本当に嬉しい。離れているように見せているけど、実は連絡取り合っているんだろうな」「中居正広が言う『慎吾ちゃん』の破壊力えげつないな」「共演とか合流とかになったら嬉し過ぎてどうなるんだろ?やっぱり、みんなは一緒がいい!早くその日がくればいい」と興奮するファンが続出した。
中居は以前にも「ナカイの窓」(日本テレビ系)で、好きな「コンビニグルメ」について言及し、香取が宣伝するファミリーマートの焼き鳥を一押しした。またラジオ「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送)では、稲垣吾郎、草彅剛、香取によるプロジェクト「新しい地図」の楽曲「雨あがりのステップ」を流したことでも話題となっていた。
元メンバーのことを気にかけていることをうかがわせた中居だが、果たして今後、共演や合流はあるのだろうか。
稲垣は2018年8月に発売された「週刊文春」(文芸春秋)で、エッセイストの阿川佐和子と対談し、SMAPに対する想いを告白している。解散当時を振り返り、「喧嘩したわけでもないし、話し合いはできているんです。『愛してる』、はちょっとオーバーな言い方になったかもしれませんが、絆というか通じ合ってる心はある」と「SMAP愛」やメンバーとの絆を明かしている。
稲垣は「いずれ、地上波で共演もできたりとか、いろんなことが実現できる日が早く来ればいいなと思っています」と中居、木村拓哉との共演を熱望していた。
「ジャニーズ事務所の圧力があるので、新しい地図の3人は地上波の番組にも出演できない状況が続いている。ハッキリ言って今後も共演は難しいでしょう。ただ、嵐の活動休止宣言や滝沢秀明の『ジャニーズアイランド』社長就任と、ジャニーズ内でも大きな変化が起こっている時期。何かきっかけがあれば実現する可能性はあります」(芸能誌記者)
ジャニーズ事務所が許しを出し、晴れて共演が実現する日が来るのを多くのファンが待っている。ジャニーズ事務所の英断に期待したいところだ。