各スポーツ紙によると、みのがレギュラー出演する同局系「秘密のケンミンSHOW」を制作する読売テレビは「みのさん本人の問題ではないので、レギュラー出演していくことに変わりません」。また、みのがパーソナリティーつとめるラジオ番組「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」を放送する文化放送も「出演していく」と回答。御法川容疑者といい、みのといい周囲はずいぶんと寛容な“処分”を下した。
「あれだけ世間を騒がせて、本来ならば御法川容疑者は懲戒解雇でもおかしくないはずだが、やはり、同局に対するみのの影響力は絶大で、最大限の配慮で退職金の一部、もしくは寸志程度の金銭が支払われる諭旨解雇となった。同容疑者は妻と2人の子供を養わなければならないが、どこも雇ってくれるところはないだろうから、みのが社長をつとめる水道メーターの製造・販売会社『ニッコク』に形だけの役員待遇で迎えられることになりそう。出演を自粛している『みのもんたの朝ズバッ!』などTBSの2番組にもタイミングを見計らい早期に復帰することになりそう」(テレビ関係者)
同容疑者のへの処分が下されたた後、最初の生放送は本来12日に放送される文化放送の番組。いよいよみのの口から謝罪の言葉が聞かれるかと思ったが…。
「西武がクライマックスシリーズに進出したため、同日は第1戦の生放送となり、みのの生放送は地方の数局でしか聞くことができない。結局、次男の件にはコメントしないか、書面でコメントを出す程度で乗り切りそう。次男の処分が出た際も、亡くなった桜塚やっくんの密葬や東京・三鷹の女子高生殺人事件がありほとんど話題にならなかった」(芸能記者)
なかなか悪運が強いみのだが、地方局でしか聞けない番組で何を語ったかが気になるところだ。