辻は現在、第5子妊娠中であり産休に入っている。今月14日には、自身のインスタグラムで出産予定日が数週間後であることも明かしており、出産間近であることが窺える。臨月の妊婦とみられる辻が炎天下の中、立ちっぱなしでライブに参戦していた行為にネット上では「出産間近の妊婦が野外ライブって非常識」「爆音猛暑で胎教にいいはずがない」「何かあったら周囲にも迷惑がかかる」といったバッシングが寄せられている。
辻といえば、SNSでの発信で事あるごとに批判が集中するなど“炎上タレント”としても名を馳せた。
「辻の炎上騒動といえば、元モーニング娘。のメンバー・後藤真希の結婚式に白いミニワンピースを着用して出席したり、葬儀にはミニスカ喪服にギャルメイクと大きなリボンをまとい参列。常識を覆すファッションにSNSのみならず、メディアからも苦笑される始末でした。日常生活では、流しそうめんでウインナーを流したり、子どもに作った弁当がまっ茶色だったり、筑前煮の具のデカさといった辻の一挙手一投足が批判の的となり、かつてはその炎上を扱うコミュニティがあったというほどです」(芸能ライター)
そんな中の2018年は、最も辻にスポットが当てられた年だといえる。
年明け早々、辻のブログは炎上し続けた。1月、一家でいちご狩りに行った様子を自身のブログに記した。摘み立てのいちごに練乳をかけて食する自身のショットをアップすると、「採りたてのいちごに練乳をかけるな」といった批判が殺到。
さらに3月には、花粉症で耳鼻科を診療したことを報告すると、「花粉症くらいで騒ぐな」「花粉症で辛いならカラコンをつけるな」「逐一、日常を報告しなくていい」と炎上した。
そして、極めつけは9月。お昼に次男のリクエストでうなぎを食べたことを報告したのだが、その前日に回転寿司を食べていたことを明かしていた。この投稿に、「子どもを痛風にする気か」「庶民どもに我が家のぜいたく自慢」「手料理を作れ」といった非難の嵐が。もはや“大喜利レベル”だったが、当の辻はアンチの声にどこ吹く風で、ブログを毎日更新し続けたのだ。
今年3月、杉浦がTOKYO MXの情報番組「5時に夢中!」にゲスト出演。辻への“炎上”の変化を明かした。杉浦は、「子ども3人目までは炎上女王って言われたけど4人目が生まれてから変わった」と2018年に第4子となる三男が誕生した頃から世間の風向きの変化を感じたという。
そして、「ブログとかって写真と文章。でもYouTubeは動画じゃないですか。本当にやってたんだ、ということなんです。(ブログは)写真でごまかしているんじゃないかって」と2019年に開設したYouTubeチャンネル「辻ちゃんネル」での子育てや家事風景の公開により、ファンが急増。杉浦は、「ちゃんと育児してんじゃん、料理してんじゃんってなった」と辻の奮闘する姿に共感の声が集まったと見立てた。
また同月、辻は長女でインフルエンサーの希空と「辻ちゃんネル」で当時を振り返った。日々、バッシングを受ける母の姿に希空は「マジかわいそう」「マジで理不尽な世の中だよ、本当に。どんどん炎上する」と同情を寄せた。
近年では、辻への応援の声が印象的だったが、冒頭の“やらかし”で久々に冷ややかな視線が集まっている。やっとつかんだ支持率が出産前にまさかの右肩下がりとなっているが、無事に第5子を出産することだけに集中してほしいものだ。