search
とじる
トップ > レジャー > 「データは否定的だがしかし」札幌2歳ステークス 藤川京子の今日この頃

「データは否定的だがしかし」札幌2歳ステークス 藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 グランルーチェの前走はダートでしたけれど、前々の競馬で3頭の追い比べになり力強い末脚を見せてくれました。今回は芝なので前走のダートと同じような走りを見せてくれるか微妙ですが、強い走りに思えたのとカイコウが既に門別のダートで活躍していたのですが、前走中央の芝クローバー賞で2着になりましたのでダートからの参戦ですが侮れないと予想しました。ただし、過去10年で前走ダートから馬券に絡んだ馬はこのレースにはいません。それでもダートからの参戦してくる馬は少ない筈ですから、確率的にもそれほど悲観する必要はないと思います。

 この2頭が全く駄目だった場合は、前走も札幌でハナを切り勝ち切ったセットアップがこの時期としては好タイムで勝っているので、3着までなら残れそうなポテンシャルがありそうです。ハナを切った走りで勝てる馬は能力が高いと私の頭の中にインプットされていますが、しかしこれも過去10年ではハナを切って馬券に絡んだのは2頭しか絡んでいませんので、データ的には否定的な存在になってしまいます。

 そうなると、困った時のC.ルメール騎手が騎乗するウールデュボヌールはキタサンブラック産駒で、前走のレースでは同じキタサンブラック産駒と戦って勝っていますから強いかもしれないという根拠が薄いデータですが、全くない根拠よりはあった方が良い筈ですからこの馬が無難だと読みました。

 展開は前走でハナを切って勝った馬が多いので速くなりそうですから、前が総崩れになればロジルーラー、ギャンブルルーム、トレミニョンの出番もあると想定して馬券を組み立てます。また、話は戻りますがカイコウは前走では2着でしたけれど、戦った相手は強い馬でしたね。

ワイドBOX 6、1、2
ワイドBOX 5、7、10
ワイドBOX 6、9、4
ワイドBOX 8、3、7

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ