search
とじる
トップ > レジャー > 「正直申しますと何でもありだと思います」STV賞  藤川京子の今日この頃

「正直申しますと何でもありだと思います」STV賞  藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 エスコバルの札幌実績を見ると、3戦して勝った事はありませんが、いずれも馬券に絡んでいて得意な馬場と言いたいのですが、ここ2戦は左回りの東京と中京では勝っていますから、ポテンシャルが高いので札幌でも好成績ですが、本当はあまり得意ではないのかもしれません。ここ2戦の斤量は58kgでそれでも勝っていますから、調子は良さそうなので斤量は重い方ですが、前走より1kg軽くなって57kgで走れるのですから、この馬は馬券に入れておくべきだと思います。

 カヨウネンカは前走で初めての函館で斤量56kgで勝ち、今回は札幌も初出走ですが、斤量が54kgですから期待していますし、それだけでなく初勝利するまでに12戦していて苦労してきた馬だというのも、逆に魅力的に感じてしまうのです。ミスフィガロも前走は初めての函館で3着ではありましたけれど、末脚を使って0.1秒差まで詰め寄りましたので、両馬とも前が速くなって末脚の展開になれば勝利が見えてくると思います。

 近年の展開を見ると、距離が1500m、1800mの年があり、あまり参考にはなりませんが、今回は2000mですから初めてのパターンではありますが、末脚の展開になる予想されますが、メンバーを見渡すとハナを切る馬は見当たらないので、お互いが譲り合ってスローペースになると予想する陣営がいれば、あえて前々の競馬を選んで逃げ切る作戦を取る筈です。

 そうなると、ディナースタが長い距離を走る事が多いので、スタミナ勝負出来ますから内枠に入った事ですし、近走は前々の競馬をしているので逃げ切るパターンを選ぶと思います。これまでの札幌は中団から早めのスパートをして連勝した実績がありますが、斤量は重くなりましたが狙って来ると読みました。これはマテンロウマジックが前走の函館2600mで使った作戦で、この馬も同じパターンをディナースタの後ろに構えて展開を見守っていると思うのです。とは言え、似たような馬も他にもいますので手広く馬券を組み立てます。

ワイドBOX 5、2、7
ワイドBOX 3、1、12
ワイドBOX 8、4、15
ワイドBOX 11、16、6

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ