同舞台は昨年10月末にジャニーズ事務所を退所した滝沢秀明氏に代わって、今年は少年隊・東山紀之、KinKi Kids・堂本光一、井ノ原快彦が演出を担当した。
>>タッキーは「ジャニーズと相当確執」?『ゴゴスマ』古舘の指摘に番組大慌て?<<
記事によると、「お年玉をもらったか」と聞かれた小山十輝は「めちゃくちゃもらいました」と笑顔。
東山や井ノ原、公演を観劇に訪れたTOKIO・松岡昌宏、A.B.C-Z・五関晃一、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長らからもらったという。
HiHi Jets・高橋優斗は、大みそかに恒例の年越しライブ「ジャニーズカウントダウン」に出演。その現場でSixTONES・田中樹、Sexy Zone・中島健人、関ジャニ∞・丸山隆平、なにわ男子・藤原丈一郎らからお年玉をもらったという。
年齢の近い藤原からは「絶対あげない」と言われたそうだが結局もらったそうで、「ちょっとうれしそうでした。「『絶対記者さんに言え!』って言われました」と明かした。
ジャニーズといえば昨年末、本体とそのグループ会社が、事務所の所属タレントに「お年玉」として渡した約9千万円を経費として計上していたものの、東京国税局が税務調査で、「この支出は事務所の藤島ジュリー景子社長の個人的な支出で経費にはあたらない」と判断。
事務所側に所得税の源泉徴収漏れがあったと指摘し、追徴税額は不納付加算税を含めて約4千万円とみられることが発覚したばかりだったのだが……。
「ジュリー氏が会社の金をお年玉として渡していたというイメージがすっかり世間に浸透。あまりにもケチなのがバレてしまったので、ジャニーズとしてはお年玉を先輩タレントが後輩にあげている、というイメージを付けたかったのだろう。おまけに、一部報道だと、ジュリー氏があげていた金額にはバラつきがあったそうで、おそらくお気に入りのタレントにしかあげていなかったのでは」(芸能記者)
もはや経費申告はできないが、お年玉の出どころが気になるところだ。