search
とじる
トップ > 社会 > 教師夫婦、卑わいな動画を学校で撮影し荒稼ぎで解雇 「収入だけで生活できない」と弁明

教師夫婦、卑わいな動画を学校で撮影し荒稼ぎで解雇 「収入だけで生活できない」と弁明

pic pic

画像はイメージです

 教師の不祥事に関するニュースは度々報じられるが、とある国では教師同士の夫婦が学校で卑わいな動画を撮影。解雇された妻の弁明動画が話題になっている。

 アメリカ・アリゾナ州で中学2年生を担任する教師の女性が、小学校の教師である夫と学校で卑わいな動画を撮影。動画共有プラットフォーム「OnlyFans」にアップしたことから解雇されたと海外ニュースサイト『Law & Crime』と『New York Post』などが11月14日までに報じた。女性は解雇後、YouTubeチャンネルを開設し事件の弁明をしている。

 ​>>女子高生になりすまし、女子高生に話しかけた55歳男が逮捕 過去が原因で厳しい刑罰に<<​​​

 報道によると女性は夫とともに、生徒がいない休日に女性が勤務する学校に忍び込み、夫とともに卑わいな動画を撮影したという。2人は撮影した動画を「OnlyFans」にアップ。「OnlyFans」はアダルト系の動画が多くアップされている動画共有プラットフォームで、視聴者から月額費や個別に金銭を受け取ることができる仕組みだ。2人がアップした動画の本数は明かされていないが、2人は大金を得た。動画は事件が発覚する数カ月前からアップし始めたとみられている。2人が得た金額の詳細は不明である。

 動画の存在が教育関係者に知られて問題となり、女性は休暇を与えられたのちに10月31日に退職。そのすぐ後に、女性の夫も性的なコンテンツ動画を作成したことを理由に勤務先の学校を解雇されている。

 解雇から数日後、女性は自身のYouTubeチャンネルのアカウントを開設し事件について弁明する動画をアップ。動画の中で女性は「私は5年間この学校で教師として働いてきたが、高い評価を受けているにもかかわらず給料はアップしなかった」「ソフトボールクラブのコーチや読書クラブのアドバイザーなど課外活動にも携わってきたが給与に反映されず、夫婦2人の教師の収入だけでは生活はできない。でも私にとって生徒たちはとても大切で、契約した時間よりもより多くの数えきれない時間を課外活動に費やした」「だから私たちはOnlyFansのアカウントを作成した。私たちの給料では買うことができない生活必需品を買うお金を得るために始めた」と弁明した。女性はTシャツ姿で一人でカメラの前で話しており、夫の姿は見られない。

 なお、動画で女性は、学校がある区の教育長から、事件を説明することになる教育委員会の会議の前に辞任すれば「あなた(女性)のしたことを公表しない」と言われたと主張。しかし、退職してから1週間後に、自身が通っていた学校の生徒や教師が動画の存在を知っていたと指摘した。女性は「教師が生徒たちに私のアカウントを教えて私のページを見せた」と主張。教師が生徒に女性のアカウントを教えたことが事実だという情報は現在までにない。また女性と夫は現在までに逮捕されていない。

 なおアメリカのビジネス情報を発信しているサイト『Business.org』によると、2020年から2021年のアメリカ全体における教師の平均年収は6万5090ドル(約910万円)だが、アリゾナ州は5万2157ドル(約720万円)と、地域別ではワシントンDCに次いで2番目に給与年収が低かった。他の職業の平均年収と比較した場合、アリゾナ州の教師の平均年収は5.5パーセント低い結果となった。なお同サイトによるとアメリカ人の80パーセントが教師の給料が低いと感じているという。

 このニュースが世界に広がるとネット上では「生徒への影響を考えていない。無責任な教師」「夫婦でやっているのが最低。どちらか一方は理性がないのか」「給与が低くてもなんとかやっている人はいる。言い訳」「課外活動にも力を入れていたようだし、いい教師ではあるのかも」「教師の給料は確かに労働量に比べて低いと思う。これは社会問題」「夫婦で働いていたのだしそこまでお金に不自由していたのかと疑ってしまう」といった声が上がっていた。

 女と夫の行動は教育者としてあるまじき行為だろう。ただ、アメリカで多くの人が教師の給与が低いと感じていることは目を向けなければならない問題だ。

記事内の引用について
「Arizona Teacher and Husband Lose Jobs After Filming X-Rated OnlyFans Video Inside 8th Grade Classroom to ‘Make Ends Meet’」(Law & Crime)より
https://lawandcrime.com/crime/arizona-teacher-and-husband-lose-jobs-after-filming-x-rated-onlyfans-video-inside-8th-grade-classroom-to-make-ends-meet/
「Arizona teacher, hubby lose jobs after filming OnlyFans videos in class」(New York Post)より
https://nypost.com/2022/11/14/arizona-teacher-filmed-onlyfans-videos-in-classroom/
「Best States for Teacher Pay in 2022」(Business.org)より
https://www.business.org/hr/workforce-management/best-us-states-for-teachers/

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ