search
とじる
トップ > 芸能ニュース > てんちむの豊胸暴露訴訟の行方は? ユーチューバー同士のトラブル、刑事告訴に民事裁判も

てんちむの豊胸暴露訴訟の行方は? ユーチューバー同士のトラブル、刑事告訴に民事裁判も

pic pic

てんちむ

 小・中学生のなりたい職業の上位にランクインするようになって久しいユーチューバー。しかし、同じジャンルのユーチューバーなどでは、ユーチューバー同士のトラブルもたびたび見られる。

 今年3月には、人気ユーチューバーのてんちむと、元友人のユーチューバー・かねこあやとの間で行われていた民事裁判に判決が出て改めて話題になった。

 ​>>はじめしゃちょー、1000万人超YouTuberだが意外な収入? 3億円の豪邸は住めない状態に<<​​​

 「ふたりのトラブルの発端となったのは2020年、かねこの愛猫が死んだこと。死の原因などを巡りふたりが対立し、暴露合戦に突入。かねこはてんちむの豊胸や違法薬物疑惑を、てんちむはかねこの虚言を暴露し、それぞれ小さくないダメージを受けました。その後、21年にてんちむは名誉を棄損されたとして、かねこを提訴。てんちむは計1000万円以上の損害賠償金を求めていましたが、今年3月に出た判決は『損害賠償金99万円と訴訟費用の12分の1を支払う』というもの。とはいえ、一応はてんちむの勝訴に終わりました」(芸能ライター)

 トラブルにより、てんちむはプロデュースしていたナイトブラの返金などのため、4億円ともいわれる負債を抱える事態に。かねこは自伝本が絶版となるなどし、まさにユーチューブ界を代表するバトルとなっていた。

 また、同じ暴露系配信で活動するユーチューバーの折原は、今年4月に配信者のみずにゃんを刑事告訴したことを動画で報告している。

 「同じネット上の騒動などを扱っていたふたりですが、21年頃からお互いの行動を批判し合うように。折原は今年4月12日に『【ご報告】みずにゃん刑事告訴について』と動画を公開し、みずにゃんについて『執拗に人を攻撃したり、デマの拡散が多すぎる』と指摘。注意や抗議をしたものの、聞き入れてもらえなかったと明かしました。そこで折原は警察に相談を重ね、被害届を出すよう勧められたため、刑事告訴に至ったとのこと。動画ではみずにゃんに『ネットでこれ以上絡んでこないでください』と訴えています」(同)

 また、2021年11月には、弟の暴露を巡り、ユーチューバーで格闘家の朝倉未来とユーチューバーのシバターが衝突していた。

 「シバターももともとプロレスラーで、これまで何度もコラボ動画をアップしてきました。2021年3月から4月にかけては絶縁ドッキリ企画なども行っていましたが、21年11月に未来の弟・朝倉海に交際女性がいることを暴露。これに未来が『再生回数稼ぎ』と批判。絶縁宣言を行いました。その後、シバターは朝倉からの絶縁宣言をネタにしていたものの、今年1月には動画で朝倉と仲直りしたい旨を発信。これを受け、3月には朝倉も仲直りコラボ動画をアップしていました」(同)

 コラボ動画などで仲が深まった末に起こりがちなユーチューバー同士のトラブル。中にはやらせやドッキリもあるが、裁判や警察沙汰になるケースもあるようだ。

記事内の引用について
折原 特別攻撃隊 ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCua1A9xqw5p803QMD-9dLUw

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ