search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 人気VTuber、YouTube規約違反? 生配信で“売名スパチャ”煽り波紋「モラルない」の批判集まる

人気VTuber、YouTube規約違反? 生配信で“売名スパチャ”煽り波紋「モラルない」の批判集まる

pic pic

画像はイメージです

 VTuberグループ「にじさんじ」に所属しているVTuberの葛葉が配信中に“売名スパチャ”を呼びかけたとして、物議を醸している。

 ​>>Vチューバーのエピソードトークに「思いっきり犯罪じゃん」と批判 不適切発言が相次ぐ?<<​​​

 問題となっているのは、葛葉が15日に行ったライブ配信。ゲームをプレイしていた葛葉だが、配信の中盤以降、スパチャ、いわゆる投げ銭をしてくれたユーザーの名前を読み上げたりする“売名スパチャ”を敢行。「はいはい張った張ったぁ!売名勝負だよ~!」「スパチャは金額じゃないけど売名は金額ですけどね」と高い金額のスパチャを煽ったりなどしていた。

 スパチャを煽り始めて以降、VTuberやユーチューバーからのスパチャが大量に届く事態に。万単位のスパチャも多く、葛葉は名前を読み上げたり、「素晴らしいチャンネルだ!」「チャンネルアイコン可愛い」と好意的に紹介していたものの、あまりの量に次第に困惑。

 最終的には、コメント欄に“売名スパチャ”を巡る是非が多く書き込まれ、葛葉は「マネージャーに聞いて見るからストップで」とやめるよう呼びかけ。しかし、その後もスパチャが届くという騒動になっていた。

 放送後も、ネット上からはユーチューブの利用規約で禁止されている、「本サービスを利用して、(a)YouTube での広告表示で許可されているもの(準拠したプロダクトプレースメントなど)を除き、本サービスまたはコンテンツ上、その周囲、もしくはその内部でなんらかの広告、スポンサーシップ、プロモーションを販売すること」という行為に当たるのではとの指摘が集まることに。

 また、「モラルない」「コンプラ意識なさすぎ」「高額スパチャ煽るってみっともない」「スパチャ扇動ってどうなの?」「見ててキツイ」という批判の声が噴出することに。

 一方、葛葉は翌16日にツイッターで「昨日の件問うてみたらどの規約的にも問題はないらしい」と騒動に言及。一方、「影響力考えたら悪ノリしすぎに見えた面もあるのかなと思ったしスパムアカウントとかに誘導しちゃう可能性もあるから気を付けていく」と綴っていた。

 2022年3月にはメジャーデビューを控えている葛葉。それだけに行動に注目が集まっているようだ。

記事内の引用について
葛葉公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCSFCh5NL4qXrAy9u-u2lX3g
葛葉公式ツイッターより https://twitter.com/Vamp_Kuzu

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ