search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『ハンオシ』、設定に無理がある?「イライラしてきた」「いつ面白くなるのか」あり得ないキャラが不評

『ハンオシ』、設定に無理がある?「イライラしてきた」「いつ面白くなるのか」あり得ないキャラが不評

pic pic

坂口健太郎

 火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS系)の第8話が7日に放送され、平均視聴率が10.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが各社で報じられている。第7話の9.8%からは0.4ポイントのアップとなり、自己最高視聴率を記録した。

 ​>>『ハンオシ』倉科カナに「よくこんな役引き受けた」2種類の“嫌な女”演じ分け感心の声<<​​​

 第8話は、一世一代の告白をした明葉(清野菜名)は晴れて百瀬(坂口健太郎)と両思いに。……と思いきや、百瀬は自分の気持ちも明葉の気持ちも“ラブ”ではなく“ライク”だと思い込み、お互いの恋心に全く気付いておらず――というストーリーが描かれた。

※以下、ネタバレ含む。

 第7話終盤で、「百瀬さんのことが好きです。離婚したくありません」と告白した明葉。しかし、第8話では百瀬が「僕たち、もう親友ですね」とズレた受け取り方をしていたと判明。しびれを切らした明葉は家出してしまうという展開だったが――。

 「ストレートに『好き』と言われたのにも関わらず、なぜか友情からの好意に受け取り、全く明葉の恋心に気づかない百瀬。通常の恋愛ドラマでもありがちな“すれ違い”とは言え、ハッキリ言われているのにも関わらず、気持ちを受け取らない百瀬に視聴者はうんざりし始めています。通常のすれ違いは視聴者をドキドキさせたり、いい意味でモヤモヤさせますが、本作に限ってはネット上から『だんだんイライラしてきた』『ここまで鈍いって無理ある』『鈍感設定やりすぎ』『ここまで人の気持ち分からないと仕事にも支障が出そう』『ここまで鈍感やられたら冷める』という苦言が集まっています」(ドラマライター)

 また、第8話にして、いまだ先の見えないすれ違いが描かれたことも、視聴者が引っかかった理由の一つだという。

 「本作では、第3話の終盤にハグ、第6話の終盤で自分から百瀬にキスしているものの、次の回では全く関係が進まないというパターンを繰り返してきました。今回も告白したのにも関わらず、偽装夫婦関係は変わらないという、三度同じパターンとなりました。何度も同じ展開にうんざりしている視聴者も多く、ネットからは『毎回捨て回ってどういうこと?』『いつになったら面白くなるのか』『何回同じことやるの?』という声が集まっていました」(同)

 最終回も近づいてきた本作。2人は本当の夫婦となれるのか――。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ