search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『逃走中』に「動物虐待」「怪我しそう」批判相次ぐ 犬を使ったミッション、ぬいぐるみでもよかった?

『逃走中』に「動物虐待」「怪我しそう」批判相次ぐ 犬を使ったミッション、ぬいぐるみでもよかった?

pic pic

画像はイメージです

 9月5日に放送された、フジテレビ系特番『逃走中』の内容が物議を醸している。

 この日は先日、単行本100巻が発売された週刊少年ジャンプの人気漫画『ONE PIECE』(集英社)とコラボした『逃走中×ONE PIECE 100巻記念コラボSP ~ルフィと黄金の秘宝~』が放送。

 いつもの『逃走中』に、『ONE PIECE』のキャラクターが大きく関わってくるというバラエティ色豊かな内容であった。

 ​>>「かわいそう」「見ていられない」批判の声 『逃走中』のキッズ参加が物議、ルール変更の必要性も?<<​​​

 物議を醸したのは、番組中盤に登場した賞金アップのミッションであった。

 そのミッションとは、エリア内に3頭の犬を配置。30分以内にこの犬3頭をエリア内のドックランに連れて行き、肉球を見せれば賞金単価が100円ずつアップ。最大で1秒ごとに500円の賞金を貰える可能性があるという。

 この大チャンスに、逃走者である土屋アンナや小籔千豊、日向坂46の渡邉美穂ら16名が参加したのだが、この「生き物」を使ったミッションにネットでは賛否の声が相次いだのだ。

 番組が用意した犬は、チワワ、トイプードル、セントバーナードの3頭。小型犬のチワワやトイプードルはドックランに連れて行くまで、抱えながら走って移動しなくてはならず、逃走者が転んでしまえば犬にも危険が伴うほか、体重が55キロにもなるセントバーナードは首輪を繋がれたまま、炎天下の中、逃走者達に見つかるまで待機していたり、犬たちが走り回る逃走者やカメラクルー、ハンターたちに怯える姿が放送された。

 この内容に、ネットでは「犬たちがかわいそう」「理由もわからず振り回されるワンちゃん達の身にもなれ」「転んだりしたら犬たちが怪我しそう」「ヌイグルミでいいんじゃないの?」「動物虐待に見える」といった声が相次いでいた。

 特にセントバーナード犬は、逃走者達の言う事を聞かず首のリードをグイグイと引っ張られるなど、かなり危険な状態にあり、犬の扱いに慣れてない逃走者達の「犬への配慮のなさ」も目立ち、ネットで非難の的となった。

 登場する犬はタレント犬なのかもしれないが、『逃走中』は多額の賞金がかかる人間のエゴが丸出しになる鬼ごっこである。やはり「事情のわからない」動物を巻き込むのは、控えるべきではないかと思われる。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ