search
とじる
トップ > 芸能ニュース > NiziUが他局に出演したら日テレが儲かる? デビューに力を入れていたカラクリ

NiziUが他局に出演したら日テレが儲かる? デビューに力を入れていたカラクリ

pic pic

画像はイメージです

 日本テレビ系で11月25日に4時間生放送された音楽特番「ベストアーティスト2020」の平均世帯視聴率が14.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)、平均個人視聴率が9.1%を記録した。

 注目すべきは世帯瞬間最高視聴率。年内で活動休止を発表している人気グループ・嵐を抜き去り、オーディション番組を勝ち抜いて誕生したガールズユニット「NiziU(ニジュー)」が、12月2日にリリース予定のデビュー曲「Step and  a step」を世界初披露した午後8時57分に記録した16.0%、個人視聴率の最高も同時刻に記録した10.7%だったというのだ。

 ​>>NiziU人気メンバーの休養、闇が深すぎる? オーディションのときから抱えていた懸念<<​​​

 「いかに、同グループに対する世間の注目度が高いかが分かる結果になった。初出場するおおみそかのNHK・紅白歌合戦ではおそらく第一部での出場になりそうだが、ほかの第一部の歌手の中では飛び抜けた数字を記録するのでは」(音楽業界関係者)

 同グループをすっかり囲い込んでいるのが日テレだ。オーディションの段階からHuluで密着番組を、地上波でもダイジェスト番組を放送。

 さらに、情報番組「スッキリ」でも今年1月からレギュラー特集を組み、今月2日にはスタジオでデビュー曲を生歌で披露。4日からは初の冠番組「We NiziU!TV」がスタートしたのだ。 

 「あまりに手厚いがそれにはカラクリがあり、同グループが稼げば稼ぐほど、日テレにも収益は入るという仕組みが出来上がっているようだ。年末にかけて他局の番組にも出演するが、その際、映像素材も日テレから借りなければならないので、日テレとしては儲かりすぎて笑いが止まらないだろう」(芸能記者)

 コロナ禍にもかかわらず、目の付けどころが良かったおかげで大幅な減収を免れたどころか、しばらくがっぽり儲けられそうだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ