注目すべきは世帯瞬間最高視聴率。年内で活動休止を発表している人気グループ・嵐を抜き去り、オーディション番組を勝ち抜いて誕生したガールズユニット「NiziU(ニジュー)」が、12月2日にリリース予定のデビュー曲「Step and a step」を世界初披露した午後8時57分に記録した16.0%、個人視聴率の最高も同時刻に記録した10.7%だったというのだ。
>>NiziU人気メンバーの休養、闇が深すぎる? オーディションのときから抱えていた懸念<<
「いかに、同グループに対する世間の注目度が高いかが分かる結果になった。初出場するおおみそかのNHK・紅白歌合戦ではおそらく第一部での出場になりそうだが、ほかの第一部の歌手の中では飛び抜けた数字を記録するのでは」(音楽業界関係者)
同グループをすっかり囲い込んでいるのが日テレだ。オーディションの段階からHuluで密着番組を、地上波でもダイジェスト番組を放送。
さらに、情報番組「スッキリ」でも今年1月からレギュラー特集を組み、今月2日にはスタジオでデビュー曲を生歌で披露。4日からは初の冠番組「We NiziU!TV」がスタートしたのだ。
「あまりに手厚いがそれにはカラクリがあり、同グループが稼げば稼ぐほど、日テレにも収益は入るという仕組みが出来上がっているようだ。年末にかけて他局の番組にも出演するが、その際、映像素材も日テレから借りなければならないので、日テレとしては儲かりすぎて笑いが止まらないだろう」(芸能記者)
コロナ禍にもかかわらず、目の付けどころが良かったおかげで大幅な減収を免れたどころか、しばらくがっぽり儲けられそうだ。