search
とじる
トップ > 芸能ニュース > このままだと出演番組の放送自粛もありそうな出川哲朗

このままだと出演番組の放送自粛もありそうな出川哲朗

 不正アクセスにより約580億円分の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出した仮想通貨取引所の運営大手コインチェック(東京)の公式サイトから28日、CMに起用されていたタレントの出川哲朗の画像と動画が削除された。

 出川は昨年12月に始まった新CM「兄さん知らないんだ」編に出演。1人で双子の兄弟役を演じ、弟役が「じゃあ教えてよ! なんでビットコインはコインチェックがいいんだよ!」などとアピールしていた。

 CM放送開始後、兄弟がイスに座る画像をトップページに掲載。また、「CM放送中!!」として30秒バージョンの動画も配信されていたが、同日、ともに削除された。

 「出川の所属事務所としては、まさかこんな事態に陥るとは夢にも思わなかっただろう。ネット上では、NEMで大損をしたと思われるネットユーザーの“矛先”が出川に向き始めていることもあり、事務所は早急に画像・動画の削除を要請したのでは。今回のケースだと、出演したことでタレントとしてのイメージダウンにつながってしまった出川の事務所が損害賠償を請求してもおかしくないだろう」(芸能プロ関係者)

 コインチェックの役員は28日に補償方針などを金融庁に報告後、会見。流出した資金を追跡していることを明かし、「(ネムは)現金化はされていない。取り返せるかどうか検討中」とした。

 また、同日未明に発表していた約26万人に対する約460億円の返金について、十分な現預金があると説明し、「返金しても事業継続できる」との見解を示していたのだが…。

 「いつまでに返金できるかのメドなどはまったく未定。その期間、最悪の場合、テレビ各局は出川が出演する番組の放送を見合わせることもありそうだ」(芸能記者)

 出川にとってはガチで「ヤバイよヤバイよ」な状況になってしまった。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ