「このあいだも、『さまぁ〜ず』がMCを務める深夜番組に出演して、自宅でパンが焼ける“ホームベーカリー”が欲しいなどと言ってました。もう完全なキャラチェンジ。こりん星からやってきた“ゆうこりん”は卒業したようです」(芸能ライター)
“ゆうこりん”こと、小倉優子の売り出し方が変わってきた。
「今までは“住まいはこりん星”“いちごの馬車で移動”のような不思議発言を連発していましたが、2年ほど前からテレビ番組の企画でゴルフを始めてゴルフ本を出したり、1年前からはマネー誌で連載を持ち、自腹で株を売買し、そこそこの収益を上げています。さらに為替にも手を広げていて、自分のキャラとは全然違うギャップのあることをして、それをセールスポイントにしてきています」(同)
確かに、先月末都内で催された映画イベントに出席した際も、「サブプライムショックで暴落したアメリカの株を買いましたけど、いま値が上がってきて、まだまだ上がると思うので、(売り時を)待っています」などと、不思議キャラとは似つかわしくない発言をして、報道陣を驚かせた。
「いやいや、彼女の地元千葉では“中学の成績はオール5だった”という伝説があるほど、頭がいいともっぱらのウワサです」(同)
そんな小倉が今度は実業家目指して焼き肉店「赤だれ焼肉 小倉優子」をオープンさせることが明らかになった。
「場所は、大阪市東淀川区内で、3月10日オープン予定。小倉がどこまで店の経営にタッチしているのかは知りませんが、今後、メニューのプランをどんどん出していくようです」(同)
大阪で焼き肉店といえば“フンドシ芸人”たむらけんじの店が有名だが、小倉もそこに目をつけたようだ。
「大阪に2店舗持ち、年商6億円と大成功を収めているたむらを見て、彼女に大阪出店を強く勧めたのは、恋人の『よゐこ』濱口優だと言われています。一時は破局も伝えられましたが、2人の交際はまだ続いているそうです。なお、不思議キャラの継承者として小倉が気に入っているのがスザンヌ。行きつけの都内の溶岩浴スパで、2人はよくネタの勉強をしています」(同)
ゆうこりんのキャラ転向はひょっとして春近し!? 結婚への前触れだろうか。