search
とじる
トップ > レジャー > 高松宮記念(GI 中京芝1200m 30日) 藤川京子 スズカフェニックスが末脚一閃よ!

高松宮記念(GI 中京芝1200m 30日) 藤川京子 スズカフェニックスが末脚一閃よ!

 あす30日(日)は、中京競馬場で「第38回高松宮記念」(GI 芝1200m)が行われる。春の短距離ロードの頂点を目指し、東西のスピード自慢が18頭参戦。手に汗握る激しい攻防が展開されそうだ。女馬券師・藤川京子は、昨年の覇者スズカフェニックスに自信の◎。一時期、崩していた体調もすっかり戻り、阪急杯は負けて強しの2着。身上の末脚で連覇達成だ。

 高松宮記念は◎スズカフェニックスが連覇を達成します。
 昨年のこのレースで初GI制覇。春のスプリント王に輝きました。重馬場も苦にせず、後続を2馬身半突き放す圧倒的な強さ。スプリント界の新星が誕生し、大いに盛り上がった瞬間でした。
 秋の短距離王に期待された昨秋のスプリンターズSは、まさかの9着。ただ、馬インフルエンザの影響で帰厩が遅れてしまい、予定通りの調整ができませんでしたから、これは参考外といえるでしょう。その後は使われつつ状態を戻し、ここ3戦ではしっかり結果を残しています。
 前走の阪急杯は別定59kgの酷量。普段よりも前めの位置どりから内を突き、馬群を割って伸びました。2kg軽い勝ち馬にはあと一歩及びませんでしたが、アタマ差まで詰め寄った力はさすがGI馬。前走より1F距離も短縮されますので、この柔軟な競馬がここで生きてくると思います。
 中京開催は最終週で内馬場が荒れてきています。外差しのスズカにとって、1番枠はいいとはいえませんが、スムーズにさばいてくれば、底力で突き抜けられると思います。そういえば当日は雲行きが怪しいですね。スズカのベストは良馬場ですけど、実際、昨年は重で勝利していますからね。ここは確実に決めて、短距離王の座を確立させます。

関連記事

関連画像

もっと見る


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ