search
とじる
トップ > レジャー > 「何故、モスは無性に食べたくなる時があるのか」 中山記念 藤川京子の今日この頃

「何故、モスは無性に食べたくなる時があるのか」 中山記念 藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 モスの照り焼きチキンには、レタスの上に独特なマヨネーズがしつこい程に乗っかっています。でも、あれが癖になる。少し多い気がしますが、あれが無性に食べたくなる時があります。何が美味しいのかと問われると答えに窮しますが、でも食べたくなるのです。あのマヨネーズが気になるのです。それともチキンにマヨネーズが合うのでしょうか。いやいや、チキンには照り焼きのタレが付いています。そこじゃない。割合で言えば、あのマヨネーズと照り焼きのチキンのインパクトは7対3のインパクトがある気がします。もしかしたら、横にはみ出してしまうレタスがマヨネーズを引き立てているのかもしれません。

 そもそも私は、ハンバーグを食べる時に、ハンバーグにソースを付けているというより、ソースの海にハンバーグが浮いていると言われた事があります。思い起こせば、お寿司の醤油皿に、寿司が溺れている事がよくあります。それが普通だと思っていました。これは父親に原因があると思います。私の家族では、ソースの海にハンバーグが浮いているのは常識なのです。うちの家族の常識は、世間とは掛け離れているのかもしれません。

 ハンバーグを引き立たせる為のソース。お寿司を引き立たせる為の醤油、チキンを引き立たせる為のマヨネーズ。しかし、私の場合は逆で、ソースや醤油、マヨネーズを引き立たせる為の具になっているようです。世間の常識がズレているのか分かりませんが、競馬では普通の事です。強い馬に他の馬が勝ったレースは強い馬が引き立て役になってしまうのです。

 そんな中山記念ですが、京都、中山なら近走は好成績のペルシアンナイトが有力のようです。他は意外に横一線です。斤量は1kg上がりますが、当日に雨や馬体重が凄く増えてなければ、軸から総流しの手も有ると思います。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ