search
とじる
トップ > その他 > 横浜「龍味(りゅうまい)」地味に美味しいコスパの優れた中華の雄。

横浜「龍味(りゅうまい)」地味に美味しいコスパの優れた中華の雄。

pic pic

提供:週刊実話

 この店に来るのは何年ぶりだろう。ボクがまだサラリーマンの頃なので、10数年ぶりといったところか。ある日、横浜の「SOGO」に野暮用を終えた後、仕事仲間の友人2人でランチという流れ。

「西口の吉村家に行こうかな? あっ、そうだ、あの店まだやってるのかな?」
「え、なに屋さん?」
「昔よく通ってた中華やなんだけど、どこだったかな…」
と西口の「ジョイナス」の地下街を抜けて「エキニア」という飲食街をフラフラ。その一角に「龍味」がある。

「あったよ…懐かしいな」
営業途中によく通った店で、この界隈で中華を食べるならココしか来てなかった。11時過ぎ、まだ店内はまばらでテーブルに座ることができた。

「レバニラとサンマー麺、餃子ください」
友人は「レバニラ定食」670円、ボクは「サンマーメン」450円、そして「餃子」270円。

「ここずいぶん安いな」
「そうなんだよ。ラーメンなんか370円だぜ」
「レバニラ」のレバーはしっかり油通しされていて、嫌味な甘さのない味わいで、野菜の歯ごたえも心地よく旨いね。「サンマーメン」はほどよい醤油味、ツルツルで滑らかなストレート麺にモヤシ餡がほどよく絡んで、これも安心の美味しさ。「餃子」はシットリと野菜多めの餡、これも安心の美味しさ。スキがない。しばらくすると満席、表も行列だった。

「この店いいね。人気なのよくわかるよ」
またしばらく来れないけど、近所にあったら週1で通いたい店だね。

〈店舗データ〉
【住所】神奈川県横浜市西区北幸1-4横浜エキニア地下1階 電話045-311-2498
【営業】10時30分〜21時30分
【休日】無休
【アクセス】JR・私鉄・地下鉄各線「横浜駅」西口から徒歩5分

その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ