search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーのロックオン〜狙ったレースは逃さない!〜(11月12日)エリザベス女王杯(GⅠ)他3鞍

ハッシーのロックオン〜狙ったレースは逃さない!〜(11月12日)エリザベス女王杯(GⅠ)他3鞍

 先週の的中は下記の通り。

・東京8R◎→△₂で決まり、馬単2,630円、3連複4,270円。

【今週の予想】

☆東京4R 2歳未勝利(芝1800m)

 このメンバーでは負けられないマイネルプリンチペ。前走は3番手から直線400mあたりまで、周囲の状況を確認する余裕があり、残り100mあたりまで先頭であったが、そこから2頭に差され3着。上位2頭の切れに屈したが力は見せた。前走くらいの競馬ができれば、今回のメンバーならあっさり勝ち上がる。

◎マイネルプリンチペ
○パイオニアバイオ
▲ジェネラルシップ
△₁ホーカスポーカス
△₂マイネルセッカ

買い目
【馬単】5点
◎→○▲△₁△₂
○→◎
【3連複2頭軸流し】3点
◎○−▲△₁△₂
【3連単フォーメーション】12点
◎→○▲△₁→○▲△₁△₂
○→◎→▲△₁△₂

☆京都8R ドンカスターカップ(芝1600m)

 トゥザクラウンが3連勝を飾る。デビュー戦は勝ち馬から2秒6差の9着と大敗したが、喉鳴りの影響があってのもの。その後喉鳴りの手術をおこない、復帰初戦は9カ月ぶりのブランクもあり9着。一度叩かれ距離を短縮した前々走は、中団から馬場の真ん中を最速の上がりで力強く伸びて1着。前走は後方から終始外を回りながら最速の上がりを使い差し切り勝ちと、良血馬がようやく軌道に乗ってきた。使われながら競馬ぶりが良くなってきており、昇級初戦のここでも十分勝ち負けになる。

◎トゥザクラウン
○ドルチャーリオ
▲デリスモア
△₁グレイスミノル
△₂ビナイーグル

買い目
【馬単】5点
◎→○▲△₁△₂
○→◎
【3連複2頭軸流し】3点
◎○−▲△₁△₂
【3連単フォーメーション】12点
◎→○▲△₁→○▲△₁△₂
○→◎→▲△₁△₂

☆東京10R 奥多摩ステークス(芝1400m)

 叩き2戦目、型通り良化したタイセイスターリーを狙う。前走は5月のNHKマイルC以来5カ月ぶりの実戦。+10kgの馬体重で、太め感はないが一度使ったらさらに良くなりそうな体つき。スタート一息であったが、すぐに巻き返し5番手からの競馬。やや行きたがる素振りを見せていたが、鞍上が上手くなだめて直線へ。抜群の手応えで直線に向いたが、終始内にもたれてしまい、ほとんどまともに追えず5着。それでも上がりは33秒9の脚を使っており、着差は0秒2差。一度使われて馬体がさらに締まってくれば、あっさり勝ち切るだろう。

◎タイセイスターリー
○レッドリーガル
▲スターオブペルシャ
△₁ロワアブソリュー
△₂ストーミーシー
△₃エントリーチケット

買い目
【馬単】6点
◎→○▲△₁△₂△₃
○→◎
【3連複1頭軸流し】10点
◎−○▲△₁△₂△₃
【3連単フォーメーション】20点
◎→○▲△₁→○▲△₁△₂△₃
○▲→◎→○▲△₁△₂△₃

☆京都11R エリザベス女王杯(GⅠ)(芝2200m)

 3歳の代表格ソウルスターリングは不在だが、各世代のトップクラスが揃い、例年以上に好メンバーが揃った今年のエリザベス女王杯。特にヴィブロスは、昨年秋華賞を制し、今年の春は世界の強豪馬を相手にドバイターフを制覇する快挙を達成。休み明けの前走は、内枠が災いし、直線抜け出すスペースがなかなかなく、しっかり追えたのは残り200mを過ぎてから。もともとスッと反応できるタイプではなく、じわじわと加速するタイプだが、それでもメンバー中3位の上がりを使ってクビ差の2着。今回も勝ち負けする可能性は高い。が、今回は本馬以上に魅力的な馬がおり対抗に留める。本命にはルージュバックを推す。3歳時には怪物牝馬として注目され、凱旋門賞にも登録したほどであったが、体質の弱さもあり順調に使えず無冠のまま今に至る。一昨年に臨んだエリザベス女王杯では、オークス以来の出走となった上に、直線入り口で内からはじかれる不利があったにも関わらず、猛然と追い込んで勝ち馬から0秒1差の4着と接戦。オークス以来の実戦、直線入り口での不利がありながら、勝ち馬から0秒1差は力がある証拠。前走はこれまでとは違い、好位から内を抜け出して優勝と新しい一面を見せた。それも追い切りでの動きを見る限り、良い頃の動きまではもう一息の状態。今回は一度使われてグッと状態が上がっており、前走のデキとは雲泥の差。追い切りでは四肢が伸び、回転が速くダイナミックな走りを披露。良い時の動きが戻ってきており、鞍上にはライアン・ムーア騎手を配し、勝負をかけてきた。無冠の大器がここで初の栄冠を手に入れる。一発なら7歳でも衰えなく、むしろ今がピークともいえるスマートレイアー。以下、クイーンズリング、モズカチャン、ミッキークイーンまで。

◎(17)ルージュバック
○(16)ヴィブロス
▲(12)スマートレイアー
△(7)クイーンズイング
△(5)モズカッチャン
△(10)ミッキークイーン
好調教馬(16)(17)(12)

買い目
【馬単】6点
(17)→(5)(7)(10)(12)(16)
(16)→(17)
【3連複1頭軸流し】10点
(17)−(5)(7)(10)(12)(16)
【3連単フォーメーション】20点
(17)→(7)(12)(16)→(5)(7)(10)(12)(16)
(12)(16)→(17)→(5)(7)(10)(12)(16)

※出走表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合して下さい。

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙への入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで選んだ4頭で決まり3連単100万円越えもあり。予想スタイルは馬の適性、過去のレース内容、調教を重視。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ