search
とじる
トップ > 社会 > 「あなたの部屋で人が死んでいる」男性が首吊りで発見、住人は失踪…不可解な事件の真相は【未解決事件ファイル】

「あなたの部屋で人が死んでいる」男性が首吊りで発見、住人は失踪…不可解な事件の真相は【未解決事件ファイル】

pic pic

画像はイメージです

 2013年6月26日夜、大阪府堺市の市営団地で、当時46歳の男性が首を吊って亡くなっているのが見つかった。ただの自殺のように見える事件だが、実は亡くなった男性は部屋の住人ではない。更に、遺体が発見される数時間前、部屋の住人男性の元に、見知らぬ男性から「あなたの部屋で人が死んでいる」という奇妙な電話が入っていたという。一体、この部屋で何が起きたのか。

 事件の発端は26日、遺体が発見された部屋に住む当時21歳の男性Aさんの元にかかってきた一本の奇妙な電話だという。聞き覚えの無い、見ず知らずの男性からの電話だったそうだ。Aさんは恐怖心を感じたのだろうか、すぐさま母親のEさん家族の元へと電話をかけることにした。Aさんからの電話を受け取ったのは、Eさんの内縁の夫Bさん。ここから話の流れは伝言ゲームのように母親家族の中を伝っていくことになったという。

 Aさんからの電話を受け取ったBさんは、警察に通報はせず、妻であるEさんに相談した。更に、Eさんは自分の娘であるCさんに相談し、Cさんは自分の夫であるDさんに相談した。

 最終的に、話を聞いたDさんが同僚と一緒に、Aさんの部屋に向かうことにした。なお、この時、Aさんの所在は不明だった。

 午後11時ごろ、Dさんと同僚がAさんの部屋のチャイムを鳴らすと、見知らぬ40代ぐらいの男が顔を出した。Dさんが事情を話すと、見知らぬ男は「確かに部屋に死体がある」と部屋に招き入れたという。

 Dさん達が確認すると、カーテンレールに電気コードを引っ掛けた状態で亡くなっている男性を発見。Dさんはすぐに警察に通報したが、その間に見知らぬ男は姿を消していた。なお、この男性は現在も身元が分かっておらず、行方も掴めていない。そして、Aさんとも連絡が取れなくなってしまった。警察は、連絡の取れないAさんを含めた親族5人が事件に関与している可能性があるとみて、事件と自殺の両面で捜査。しかし、2019年8月現在も、事件の続報は公表されていない。

 亡くなった男性はいったい何者なのか。その後、亡くなった男性の身元、死因は警察から発表されていない。Aさんはどこに消えたのか。

 遺体発見の翌日に、この事件に関する報道が新聞やテレビに流れると、あまりの謎の多さにネット上で話題となった。事件から2日後の6月28日、「J-CASTニュース」がAさんの母親Eさんに取材したという記事を報道した。同記事によると、Eさんは亡くなった男性の古い友人だったと語り、今回、EさんがAさんの部屋へ引っ越しするにあたり、手伝いをしてもらっていたという。引っ越し作業のため、亡くなった男性はAさんの部屋に泊まり込んでいたそうだ。また、「J-CASTニュース」記者がAさんの行方を知っているか母親に尋ねると、「向こうから電話をかけてくるが、こちらから電話をかけても出ない」と答えていた。しかし、部屋にいた見知らぬ男性やAさんに電話をかけた人物に関しては、母親を含めて、親族5人全員分からないと答えたそうだ。

 ネット上では、DさんがAさんの部屋を訪れた際に現れた、見知らぬ男性は「本当に存在していたのだろうか」という意見もある。ほかにも、Aさんが部屋で亡くなっていた男性に関与していたのではないか、家族がそれを隠そうとしたのではないかという意見もあった。なお、その後、事件についての報道、警察発表はない。

 Aさんがなぜ警察に通報しなかったのか、事件後どこに姿を消してしまったのか。また、Aさんの母親であるEさんが取材に語ったことは事実なのだろうか。不可解な謎だけが残ったまま、2019年現在も事件は未解決だ。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ