search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 『犬神家の一族』スケキヨ役に賀来賢人、歴代は誰が演じてきた?

『犬神家の一族』スケキヨ役に賀来賢人、歴代は誰が演じてきた?

pic pic

賀来賢人

 12月24日放送の『犬神家の一族』(フジテレビ系)において、スケキヨこと犬神佐清役を俳優の賀来賢人が演じることがわかった。これを受け、ネット上では「賀来、いきなり重要なキャラクター来たな」「せっかくのイケメンがマスクで台無しになりそうだけど、演技に期待」といった声が聞かれる。

 『犬神家の一族』を観たことがなくとも、目の部分だけが出たゴム製の白いマスクをかぶった不気味なキャラクターであるスケキヨに見覚えがある人は多いだろう。これは戦争で顔に大怪我を負ったため、顔をマスクで隠している設定である。

 『犬神家の一族』は横溝正史原作による名作ミステリー小説であり、名探偵、金田一耕助シリーズの一作に数えられる。本作は過去に3度の映画化と5度のテレビドラマ化がなされてきた。今回は6度目のドラマ化となる。さらに舞台、漫画、ゲームとさまざまなメディアミックスが手がけられてきた。

 物語のキーとなるスケキヨ役は誰が演じてきたのか。知名度が高いものとしては、1976年に公開された映画『犬神家の一族』がある。角川春樹事務所によって製作された角川映画のひとつである。ここでスケキヨ役を演じたのはあおい輝彦である。もともとはジャニーズ事務所の最初のアイドルグループ「ジャニーズ」のメンバーであり、元祖イケメンというべき存在であろう。同作のリメイク版として2006年に製作された『犬神家の一族』では、前作に同じく監督を市川崑、主演の金田一耕助を石坂浩二が務め話題となった。ここでのスケキヨ役は歌舞伎役者の五代目尾上菊之助であった。

 ドラマ版ではどうか。1990年にテレビ朝日系で放送された『横溝正史傑作サスペンス・犬神家の一族』では、石黒賢がスケキヨ役に挑戦している。当時の石黒はさわやかなルックスで多くのトレンディドラマに出演し人気を博していた。1994年にフジテレビ系で放送された『横溝正史シリーズ5・犬神家の一族』では椎名桔平、2004年のフジテレビ系『金田一耕助シリーズ・犬神家の一族』では西島秀俊がスケキヨ役を演じている。
スケキヨは時代ごとのイケメンが担ってきた伝統的な役といえる。賀来の活躍に期待したいところだ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ