search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 相方・吉村より“破天荒”エピソード多数! ノブコブ徳井、独自のキャラ確立で人気急増中?

相方・吉村より“破天荒”エピソード多数! ノブコブ徳井、独自のキャラ確立で人気急増中?

pic pic

平成ノブシコブシ・徳井健太

 1日放送の『ゴッドタン』(テレビ東京系)で、お笑い芸人コンビ、平成ノブシコブシの徳井健太がフルーツポンチ・村上健志に浴びせたコメントが話題になっている。

 村上が、「テレビでどんなに面白いコメントをしても“ポンコツ”としか扱われない」と不満を漏らした際に、徳井は「面白いことを言うんだったら全部カットされるくらいの気合いが入ってないと無理」と言い放ち、大反響になったのだ。ネット上では「徳井よく言った」「徳井の意見鋭すぎる」と称賛する声が相次いだ。

 これは、同番組の「腐り芸人セラピー」での一幕。徳井がメインを務める企画で、昨今のバラエティ番組に順応できず“腐って”しまった芸人たちを救おう、という趣旨だ。平成ノブシコブシと言えば、相方・吉村崇の“破天荒キャラ”をイメージする方も多いことだろう。ところが、もともと“破天荒”な生き方をしているのは徳井の方。そのスタンスは今も変わっておらず、カルト的な人気を誇っている。

 徳井が注目を集めるようになったのは、2010年に放送された『(株)世界衝撃映像社』(フジテレビ系)で、インドネシアやエチオピアの部族の村にホームステイするロケ企画に出演してからだ。部族が2人に生きている幼虫を薦めると、嫌がる吉村をよそに徳井はスナック感覚でパクパクと食べた。また、現地でのロケ中に突然「5年前に結婚した」と打ち明け、初耳だった吉村は「何でこんな縁もゆかりもねぇエチオピアでお前の結婚報告を受けるんだよ!」と叫び、スタジオの笑いを誘った。この番組を通し、徳井が視聴者に強烈なインパクトを与えたのは間違いないだろう。

 徳井の破天荒エピソードは他にもある。徳井は大のアイドル好きとしても知られており、2013年頃にはアイドルグループ「ももいろクローバーZ」に多額のお金を投じていたという。遂には家族から愛想を尽かされ離婚危機にまで発展したようで、妻から『私が離婚届を持ってくるから、あなたが出して』と言われたと明かしていた。一度ハマったら歯止めの利かないタイプなのかもしれない。

 また、徳井はギャンブルにも目がないという。昨年3月に放送された『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で、徳井がこれまでに競艇などの賭け事で負けた累計金額を告白。家庭の貯金や子供のお年玉にも手を出しており、マイナスは「2〜3,000(万円)くらい」と口にして共演者たちを驚かせていた。

 こうした破天荒さは、徳井の両親による影響が大きいのかもしれない。昨年3月に発売されたムック本『文藝芸人』に、徳井は短編小説『団地花』を寄稿。母のアルコール依存症や父親のギャンブル癖や不倫などを赤裸々に暴露して話題となった。徳井は家族への復讐心で書いたと口にしているが、結果的に自身の破天荒な行動に反映されていることが明るみとなった。

 徳井頼みといってもいい『ゴッドタン』の「腐り芸人セラピー」企画はすでに第3回を迎えた。向こう見ずで破滅的な芸風のように見えるが、意外にもキャラが定着してきている。徳井も息の長い芸人となりそうだ。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ