同番組は、1969年にスタートし、今年で51回を数える夏の大型音楽番組。視聴者からのリクエストを中心に、令和という新しい時代にこれからも歌い継ぎたい名曲、昭和・平成とニッポンに勇気と元気を与えてくれた名曲の数々を届ける。
出演歌手、ゲスト、見どころなどは後日発表。8月3日に東京・渋谷のNHKホールで公開収録を行うというが、昨年の同番組の司会は、妻で女優の木村佳乃が務めていた。
「別名『夏の紅白』とも呼ばれる同特番だけに、昨年は木村の名前が紅白の司会に急浮上していたが、結局、司会に就任することはなかった。とはいえ、今回、夫の東山にバトンタッチしたことに、NHKサイドの意図を感じずにはいられない」(音楽業界関係者)
今年は、令和初の開催となる大みそかの紅白歌合戦。新元号となって早々の先日、数多くの人気男性アイドルたちを育て上げ、日本の芸能史に輝かしい功績を残したジャニーズ事務所・ジャニー喜多川社長が亡くなった。
NHKと同事務所の関係が深かっただけに、紅白では追悼企画が検討され始めているというのだ。
「通常の出場枠とは別に、ジャニーズのタレントたちが出演して、ジャニーさんを追悼するコーナーが設けられるようだ。そのコーナーの司会を、東山・木村夫妻が務めるのではとささやかれ始めている。結婚後、2人の公の場での2ショットはなかったはずで、それだけでニュースになる」(芸能記者)
どうやら、大みそかまでジャニーさんの“追悼モード”が続きそうだ。