「“はんなり ”&“ポップ”なアイドルをテーマに活動しています。京都を拠点に活動しているので、曲に京都らしさがあったり、衣装に京都らしさがあったり、メンバーも京都や近郊在住だったり。また、メンバーは京都弁をしゃべります」と紹介してくれたのは相谷麗菜。リーダーの児島真理奈は“はんなり”について、「上品で凛としていてプライドもある舞妓さんのようなイメージ」と語る。
さらに、京都を拠点に活動するアイドルということで、京都でのおススメスポットを聞いてみると、児島は、古着屋やカフェが充実している河原町、相谷は保津峡と京都駅と答えてくれた。
ちなみに、児島はアメリカとフランスに留学経験がある才女。ただ、「飛行機が大好き」というアイドルとしては珍しい趣味を持っている。「フィンエアのマリメッコ塗装がされた飛行機が好きなんです。客席乗務員の制服ならば、エミュレーツ航空、サービスはエールフランスですね。本当に飛行機は大好きなんです。旅客機だけでなく戦闘機も好きで、専門雑誌も買っちゃいます」と目を輝かせた。
一方の相谷は国立大学に在学中。“マジメ”なことには自信があり、学校での宿題は人生で一度も期限に遅れたことがなく、「それが誇りなんです」と胸を張る。さらに、熱狂的な阪神タイガースファンでもあり、鳥谷敬選手を応援しているという。野球での好きなポジションはショートで、「6−4−3のダブルプレイが好きです」と語った。
そんなミライスカートだが、5月6日には京都ミューズホールでのワンマンライブでチケットを完売することができればメジャーデビュー、逆に完売できなければ解散することが発表されている。「自信はあります!」(児島)、「前しか見ないと決めているので!」と意気込む二人。果たしてその先の夢を追うことができるのか、注目だ。