search
とじる
トップ > レジャー > 福島市制施行100周年記念(福島芝1800m 16日) 藤川京子 リメインオブザサンが確勝よ

福島市制施行100周年記念(福島芝1800m 16日) 藤川京子 リメインオブザサンが確勝よ

今週から福島、阪神、函館開催。待望の新馬戦がスタートします。ちなみにワタシはマーシフルフェイトというフジキセキ産駒の牡馬に一口出資しています。この子は以前、出資していた今は繁殖牝馬のプロミストスパークの全弟です。
 馬体のバランスが良く、歩様もしっかり。恐ろしいほど黒光りしている毛ヅヤの美しさ、皮膚の薄さにホレ込んで決めたのですが、やはり愛着のあるプロミストの全弟というところも決め手になりました。
 実は今まで愛馬はほとんど女の子ばかり。一口馬主は牝馬と決めていたのは、強い牝馬が好きなのと気持ちが通じると男の子よりも仲良しになれることが多かったからです。久しぶりの男の子の愛馬で仲良くなれるか少し心配ですが、牡馬らしい力強い走りを見せてくれるんじゃないかと思うと楽しみでなりません。
 ところで、牝馬って本当に繊細。気分を損ねないようにすることがとても大事なのですが、ワタシの場合、同じ女だからかな。結構仲良しになれるんですよ。同性として気持ちがよく分かるし、怒ったり笑ったり…一緒にいると楽しく過ごせます。だから何時間でも馬房にいちゃったりして。
 応援している馬も、今は引退してしまったダンスインザムードや現役ではスイープトウショウのような強い牝馬が多かったり。今年は牝馬のウオッカがダービーを、NHKマイルCはピンクカメオが制覇と牝馬が絶好調でうれしい限り。人でもミスユニバースで日本人がトップに立ったし、今年は女が強いですよね!そして、夏は何より牝馬の季節。この勢いだと来週の宝塚記念、牝馬のワンツーがあっても不思議ありません。
 こんなワタシも今季は青葉賞で59万円馬券を的中して、自分の持っていた3連単37万円の記録を塗り替えることができたし、やっぱりついてるかも。まっ、偶然なのかもしれませんけど、やっぱり流れは大切にしないとね!
 さて、福島市制施行100周年記念。本来であれば紅一点スルーレートを応援したいところですが、今回は勝ち星のない芝。ここはシビアに降級した◎リメインオブザサンから入ります。
 初ダートの前走はスタートが決まらず後方からの苦しい競馬。2500mの前々走も長めの距離でベストな走りができず、力を発揮できていないので度外視していいでしょう。このクラスは昨秋の衣笠特別で勝っており、距離も今回と同じ1800m。先団の後ろにつけ、前を見ながら折り合って追走。直線では馬群の真ん中を突いて脚を伸ばし、そのまま押し切る完勝でした。2勝しているこの距離が一番合っているように思いますね。
 そして、準オープンに上がった3走前の冬至Sはリズムよく5番手を追走。4角は内を回ってロスなく乗られました。最後の直線では、勝ったフェイトトリックスと併せるように伸びて2番手をキープしていましたが、ゴール前でマツリダゴッホに差されて0秒1差3着。切れる脚がないので最後は少し分の悪い競馬になってしまいましたが、昇級戦でこの内容ならほめていいですね。
 勝ち馬は準オープン上位常連で現オープン馬。マツリダはその後、重賞を勝ち、天皇賞にも出走した関東の期待馬です。レベルは決して低くありませんでした。1000万でしたら57kgでも十分勝負になるし、衣笠特別を4カ月ぶりの実戦で勝ったように、今回の4カ月ぶりも心配いりません。中間も坂路でじっくり乗られてきましたし、最終追い切りは最後まできっちり追われ、集中した走りを披露。仕上がりは良好です。
 福島は2歳時にきんもくせい特別勝ち。器用なレースができ、好位から抜け出しを図る戦法は福島で生きますね。今回は行きたい馬がそろっているので、その後ろで理想の位置が取れそう。そもそも上がり目のある4歳馬ですし、1000万クラスに長居する器ではありません。条件がそろったここは確勝でしょう。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ