search
とじる
トップ > 社会 > 自民党を影で支えている!?“ネトウヨバイト”のウワサは本当か?

自民党を影で支えている!?“ネトウヨバイト”のウワサは本当か?

 “ネトウヨ”とは、SNSなどで「韓国との国交を断絶せよ!」「日本国内から韓国人を追い出せ!」「憲法9条を即改正せよ!」などと、過激な発言を繰り返す『ネット右翼』のことを指す。彼らのことを一括りに表す言葉として定着している感もあるが、その実体は「自民党本部にカネで雇われたアルバイターだ」と指摘するメディア関係者も存在する。

 「実際、自民党には『自民党ネットサポーターズクラブ』略して“J-NSC”という大きなネット支援組織があります。会員数は全国で数万人ともいわれ、表向きは選挙期間中のビラ配りなどを無償で行うなどですが、“本当の目的”は別にあるようです。一説によれば、会員各人には厳しい“発言ノルマ”があり、“1行書くと何十円”という報酬もあらかじめ決まっているようです」(フリージャーナリスト)

 真偽の程は定かではないが、もしも彼らの書き込みに影響され、実際に自民党支持者が増えているとすれば、まさに『プロパガンダ』(世論誘導)に等しい行為と言えるかもしれない。

 「アメリカのトランプ大統領も、人種差別発言などで米国のネット民を意図的にあおり、大統領選に勝利しましたが、安倍首相はこの“トランプ流”を参考に韓国を意図的にヤリ玉に挙げ、国内の“反韓感情”をことさらにあおり立て、日本をなし崩しに“右傾化”するべく、画策している可能性があるといえますね」(同・ジャーナリスト)

 かじの方向を大きく右に切れば右に向かうのは当然のこと。その船に乗っている国民は、艦長を代えることもできるし、船を降りるのも自由だ。

社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ