search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ホステスバイトで内定取り消し巡り日テレと係争中の笹崎里菜さん 他局が“獲得”に向け虎視たんたん

ホステスバイトで内定取り消し巡り日テレと係争中の笹崎里菜さん 他局が“獲得”に向け虎視たんたん

 来年4月に日本テレビにアナウンサーとしての入社が内定していながら、銀座のクラブでホステスのアルバイトをしていたことが原因で、内定が取り消された東洋英和女学院大学4年生の笹崎里菜さん(22)。

 笹崎さんは、これを不服として、来年4月から当初の予定通り、就職できるよう「地位確認」を求めて、日テレを提訴。11月14日に、東京地裁で第1回口頭弁論が行われたが、日テレ側は争う姿勢を示している。

 日テレは笹崎さんの内定を取り消した理由を、「アナウンサーに求められる清廉性にふさわしくない」としている。これに対して、ホステスを生業にしている女性たちからは大ブーイングが起きており、識者によれば、この裁判は日テレが圧倒的に不利だという。

 それでは、笹崎さんが勝訴した場合、すんなり日テレに入社できるかというと、そううまくもいかないようだ。

 仮に笹崎さんが入社したら、他部署ならともかく、人前に出るアナウンサーとなると、当然のことながら、好奇の目にさらされる。果たして、それに耐える覚悟があるかどうか。また、先輩女子アナから、厳しいいびりに遭うのも想定しなければならない。笹崎さんは、この困難を22歳の若さで、しのいでいかなければならないのだ。首尾よく勝訴しても、いざ日テレに入るとなると、いばらの道が待ち受けているようだ。

 そうなると、他局に活動の場を求めるのも選択肢のひとつだ。ミス東洋英和2011で読者モデルもやっていた笹崎さんのルックスは抜群で、話題性も高く、タレントしての商品価値もある。そうなると、他局が食指を動かすことも大いに考えられるのだ。むろん、局アナとしてではなく、フリーキャスターまたはタレントという立場となる。

 フジテレビの朝の情報番組「とくダネ!」でキャスターを務める小倉智昭は、この件に触れ、「オーケープロダクション(自身の事務所)に来ませんか?」とラブコールを送った。セントフォースのように、局アナ経験のないキャスターを多数抱える事務所もある。

 芸能ライターのA氏は「裁判に勝って、日テレに入っても、居づらいのは確か。それなら、タレント的な立場で活動するのもありでしょう。ルックスもいいので、グラビアなどの仕事も舞い込む可能性も十分。他局は、まずは裁判の推移を見守るでしょうが、日テレに入社しないならば、その起用を虎視たんたんと狙うはずで、注目している芸能事務所も少なくないでしょう。もちらん、前提は“勝訴”です」と語る。

 笹崎さんの意思次第だが、裁判を終えて、どういう行動に出るのか、その動向から目が離せなくなってきた。まずは、裁判がどう決着するかだ。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ