「まもなく第4次オカルト・心霊ブームが始まる。秋の特番はスピリチュアル系一色だ」とささやくのは民放キー局編成マン。
世の中が不況になったり、社会的大改革が起こった時は「スピリチュアル番組」の独壇場になるという。
テレビ朝日は秋の改編に向けてスピリチュアルブームの先駆けとなった「オーラの泉」を再びレギュラー番組として再編成する作業を進めているのだ。
「秋から冬にかけて特番が4本、オンエアされる予定。12月の番組改編期からレギュラーで復活する方向で調整が始まった。MCを務める国分太一サイドや、同番組で“スピリチュアル・カウンセラー”として一躍、時の人となった江原啓之と話が折り合えば、すぐにでも発表される」(前出・編成マン)
江原をブッキングしているテレ朝は余裕しゃくしゃくと言った感じなのだが、一方で危機感を募らせているのが日テレとフジだ。
「頼みの綱だった細木数子がテレビ番組からの引退を宣言した。結果、江原に対抗できるようなスター性のあるスピリチュアリストがいないんです。TBSは、制作費がないため報道一本で改編を突き進む。テレ東は、旅番組を強化する。こうしてTBSとテレ東が自滅したいまが差を付けるチャンスだ」(フジテレビ関係者)
日テレとフジが全国にリサーチを掛けた結果、浮上して来たのが愛媛県松山市に住む一人の女性だったという。占いが当たると口コミで広がり、いまや日本全国から依頼者が押し寄せているのだ。「職業は『アートコーディーネーター』で、著書もあるんですが、霊感が強く、占いが100%当たる。しかも驚いたのはなんと友近の実母だというんです。金の鉱脈を見つけたと思いました。早速、『行列のできる法律相談所』に出演してもらう交渉を始めました」(日テレ関係者)
地元・松山市にはこの千鶴さんのファンクラブまで存在するというから驚きだ。一方のフジは、「『SMAP×SMAP』や『笑っていいとも』などのゲストにオファーしている。ブッキングしたもの勝ちですから」(フジ関係者)
千鶴さんは現段階で所属プロダクションが決定していないというが…。
「おそらく吉本興業がマネージメントを担当することになるのでは。この不況下で契約金はン千万になるという話だ」(芸能プロ関係者)
どうやら友近ママの千鶴さんが、テレビに出まくるのは時間の問題のようだ。