search
とじる
トップ > 社会 > 永田町血風録 “次の政権”ひそかにうかがう鳩山兄弟

永田町血風録 “次の政権”ひそかにうかがう鳩山兄弟

 民主党の鳩山由紀夫幹事長と自民党の鳩山邦夫総務相の兄弟が、それぞれの党内で動き始めた。
 「2人とも選挙を意識してのもの。兄の由紀夫は、小沢一郎代表が西松建設の企業献金で身辺に危機が迫りつつあることから、小沢に『ぼつぼつヤバくなったので考えた方がいい』とこのところ、ことある度に忠告している」(政治ジャーナリスト)
 確かに小沢にあれこれ言えるのは、自民党時代から行動を共にしてきたし、小沢を支えてきたからだ。最近では、小沢が政治資金規正法で秘書が逮捕された時、地検のやり方を「国策によるもの」と必死で庇(かば)ったことは何度もこの項で書いたとおり。
 その鳩山由紀夫が、急に小沢に「国民の声に耳を傾けた方がいい」といったような意見を言い出した。小沢も「(そのことは)気にしている。24日に大久保隆規秘書の拘留期限が切れた後、どのようになるかを見極めた上で考える」と答えるなど、鳩山兄の言うことを少なからず聞くようになった。
 民主党は小沢の続投が決まったことで、代表の座を狙っていた菅直人、岡田克也、前原誠司らも再びだんまりを決め込むことになった。
 小沢の側近と自他ともに認める鳩山兄も、彼らの後塵を拝するわけにはいかない。党内で小沢に意見を述べることでその存在がクローズアップされ得る。

 一方、自民党の弟、総務相の鳩山邦夫は津島派に所属している。かんぽの宿売却を白紙に戻させ、最近は東京中央郵便局の増改修に烈火の如く怒ってイチャモンをつけて脚光を浴び、その存在は全国区人気になっている。津島派内の5人の若手と新グループを結成した。
 「(派閥の)総会に出ないのは派閥離脱ではないか。はっきり、何か狙いがある」(津島派幹部)
 そんな穿(うが)った見方もされている。
 津島派は、昨年の総裁選で石破茂農水相など、複数候補を支持したように、もう1つまとまりを欠いている。鳩山邦夫は「あくまで勉強会であり、これでどうこうしようとするものではない」と、この新グループの旗揚げを説明している。
 しかし、かつて兄の由紀夫に従って、自民党を離党して同一行動をしたことがある。
 穿った見方をすると、鳩山兄弟はこの混迷している政界をうまく利用して、その再編を行い祖父・鳩山一郎の後を継いで天下(首相)を手に入れようとしているのではないかという声も出始めていた。
 小沢は政治資金規正法違反に関する件で、その政治生命を縮めたのは確かだ。鳩山幹事長が「小沢の次」を狙わないはずがない。
 邦夫は不人気の麻生太郎に代わり自民党総裁の座が転がり込んでこないとも限らない。鳩山兄弟の動きからは目が離せないのだ。(文中敬称略)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ