最近の工藤で関していえば、SMAPの解散騒動だろう。夫である木村拓哉と香取慎吾の確執が解散の原因だとされている中、工藤はSMAP解散の“黒幕”として囁かれるようになってしまった。SMAPが正式に解散を発表した8月14日、木村と工藤はハワイでバカンス中だった。23日、工藤は帰国した際、羽田空港に集まった多くの報道陣に対して、「お仕事の話はしないですから」とコメント。詳細を語ることはなかった。しかし、その後の写真週刊誌「フライデー」(講談社)の直撃取材に対し、「SMAPとは何も関係ない」「そんな力ない」と“黒幕説”を完全否定。「誰かが裏で仕組んでいるのかな」と本音を吐露した。この工藤の発言に対し、ネット上では「ひどい」「話をしないんじゃなかったのか!?」「ベラベラ喋りすぎ」などと批判が殺到した。
一方の藤原は、歌舞伎俳優の片岡愛之助と結婚。28日には2億円とも噂される豪華披露宴を行った。藤原といえば、お笑い芸人の陣内智則と2006年に結婚。2人の豪華披露宴は、テレビでも中継され、大きな話題を呼んだ。しかし、2009年に離婚。このような背景もあり、愛之助との結婚や豪華披露宴について、ネット上では批判が噴出したが、藤原は「悪口も、褒め言葉。そんな皆様から、運を頂きまして有難う御座います」と大人の対応をみせた。また、2016年4月14日に発生した熊本県での大地震を受けて、藤原は度々被災者を勇気つけるコメントをブログに掲載。あまりにもコメント頻度が高すぎるため、「イラっとする」「黙って」などと批判が集中したが、藤原は「“やらないより、やったほうがいい”と思っています」とコメントし、引き続き被災者へエールを送り続けた。その後、藤原は被災地に訪問し、被災の現場を確認。実際に、被災者たちやボランティア活動に従事する方々を激励した。
「2人の共通点は、ズバリ“負けず嫌い”なところでしょうね。自身の考えというか、価値観をしっかり確立している。“カッコイイ女性”にも映りますが、あまりにも度がすぎると、周囲から批判を浴びてしまう。ただ、批判を浴びることを承知してでも、2人はメッセージを発信した。これは、鋼鉄の心を持っている証拠。すごい度胸ですね。芸能界でもここまでの度胸を兼ね備えた女性はいない。それだからこそ、工藤は木村拓哉、藤原は片岡愛之助という大物をゲットできたのかもしれません」(芸能事情通)
確かに、あんな大物の妻になるということは、尋常ではないメンタルの持ち主。「さすが!」と言う他ない。