search
とじる
トップ > 芸能ニュース > アイドルブログ炎上事件簿

アイドルブログ炎上事件簿

 このところ、芸能ネタとして定着してきたのが、アイドルのブログで起こる炎上騒ぎ。載せるつもりのなかった内容を載せてしまう“誤爆”や問題発言をきっかけに、一般ユーザーからの書き込みが殺到し、収拾がつかなくなってしまうことが時々ある。そんな例を並べてみよう。

 昨年、若槻千夏の公式ブログ「マーボー豆腐は飲み物です。」が圧倒的なアクセス数を誇り、ブログサイト「アメーバブログ」のタレント・有名人ランキングで「殿堂入り」を果たしたことは記憶に新しい。若槻がブログで「休止宣言」を出すとメディアが大きく取り上げるほどだった。
 またつい先ごろ、おバカグループ「羞恥心」で人気急上昇中のタレント、上地雄輔のブログ「神児遊助」が、「世界で最も1日の閲覧ユニークユーザー数が多いブログ」としてギネスブックに認定されたばかりだ。
 ブログのアクセス数が多いと、タレントとブログの運営会社双方にメリットがあるため、人気タレントのブログは今後も増えていく一方。ただし、その裏では問題が起こることもしばしばだ。
 2004年にミスマガジンでデビューした松嶋初音は一部で「誤爆の女王」と呼ばれている。1回目は05年12月。「仕事頑張っている。明日もしかしたら稽古合宿が入っちゃうかも。そしたら会えないよぉ…」と誰が見ても彼氏へのメールが書き込まれた。翌日、削除されたのだが、ネット上ではまたたく間に出回ってしまった。2回目は翌月の1月。「今帰宅しました。酔っ払いさんでぇーす」と書き込まれたのだが、当時の彼女は18歳。“未成年じゃん”ということで、再び話題沸騰。しかし彼女の場合、キャラ的に許されるようで、いまだに彼女のブログは高い人気を誇り、次なる誤爆が期待されている。
 「金八先生」でマジメな委員長を演じていた金田美香が「もうムカつかせないで、電話出ないやつ死ね」と友人あてと思われるメールの一文を掲載したのは05年8月。これもすぐに削除されたが、表向きのキャラとのギャップで話題になった。ちなみに彼女は「ガンバ大阪」の中澤総太選手との交際もブログがきっかけで発覚している。
 気の毒なのは、吉野紗香。アニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」のファンである彼女が、07年8月、ブログに「もし実写で映画化される事なんてあったら、主人公の草薙素子を私がやりたいです」と掲載。すると、同アニメのファンから「夢を壊すな」「オタクに媚びている」といった内容のコメントが殺到し炎上。彼女に落ち度はないため、擁護のコメントも多かったが、これなどは同情すべき事例だ。
 ブログ炎上事件はほかにも数多くあるのだが、残りはまた次の機会に紹介したい。

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ