同試合後に海老蔵は「ベスト8、凄い結果だと思います。でももうすこし日本のチーム見ていたかった、夢をありがとうこざいます」(原文ママ)と代表選手の健闘を称えるブログ記事を投稿。短い文章ではあったが、日本代表への感謝の気持ちをうかがわせた。
この投稿に対して多くのファンから共感の声が集まったが、SNSでは「なぜいちいち海老蔵が出てくるの?」「にわかファンの芸能人嫌い」といった批判的な意見も見られた。
海老蔵は今大会が始まってから、公式ブログで何度も代表選手にエール。そのたび、一部ネットユーザーから批判コメントも寄せられていた。
これを受けてか、21日のブログでは「ラグビーやってました、ニュージーランド遠征もして、戦った事もあります笑笑、」と告白。ラグビーでニュージーランド遠征に行くほどの経験者であることをアピールした。
この投稿を見たネットユーザーからは「海老蔵さん、ラグビー経験者なんですね」と納得する声が上がったが、ネットニュースでは20日夜の投稿だけが取り上げられている。それだけに「にわかファンだ」との印象を持った人も多いようだ。
21日のブログで本人は「ニワカですが、本当に素晴らしかった」と締めた。ただ、読者からの否定的なコメントに反応したところを見ると「にわかファン」と批判されたのが相当悔しかったのかもしれない。
記事内引用について
市川海老蔵の公式ブログより
https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/