search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『THE W』ネタパクリ疑惑、なぜ別の芸人が否定? 両者の関係性を日テレが隠していたワケ

『THE W』ネタパクリ疑惑、なぜ別の芸人が否定? 両者の関係性を日テレが隠していたワケ

pic pic

3時のヒロイン・福田麻貴公式Twitterより https://twitter.com/fukudamaki

 『女芸人No.1決定戦 THE W 2019』(日本テレビ系)は、3時のヒロインが優勝した。ネタを書いているのはツッコミの福田麻貴なのだが、彼女は同じく決勝に進出したアイドル・つぼみ大革命のネタを書いていることでも知られる。しかし、つぼみのネタが、18年11月3日にNHK総合で放送された『コントの日』の中で披露された『カリスマ美容師』と似ているとの指摘が相次いでいるのだ。

 これを受けて11日、福田がTwitterにて「つぼみのネタが別のテレビのコントに似てたらしいですが、私みたいな頑固な人間が一番嫌うことをするはずないのでご安心を悔しいけどちょっと誇らしいです!プロの作家さんの作る設定に似てたのなら!でも知ってたら変えてたよ!それくらい頑固です!自分なんてまだまだ過ぎるので頑張ります!」と否定した。

 「福田は元つぼみのメンバーです。現在、つぼみ大革命は9名で活動していますが、メンバー変更やコンセプト変更など紆余曲折あったグループ。歌の間に福田の書いたコントも行うということで、単独ライブには、アイドルとしてのファンとお笑いとしてのファンが入り混じったような形になっています。ちなみに、元メンバーには、吉本新喜劇で吉本坂46にもいる小寺真理もいるんですよ」(芸能ライター)

 今回、日本テレビ側は、決勝を放送するにあたり、福田とつぼみの関係性について触れることはしなかった。以前から福田は、つぼみ大革命のネタを書いていることを公言しており、番組で対立構造にすれば、盛り上がりそうなもの。しかし、手を出さなかったのだ。世間でも、意図的に隠しているという指摘があったのだが、どうやら裏事情があるようだ。

 「日本テレビ側からすれば、予選ブロックは違えど、決勝に進出した芸人が、同じく決勝にいるメンバーにネタを提供している……ともなると、観る側がどう応援すればいいのかブレてしまうのを懸念したのだと思います。福田がもともとつぼみにいた事実なんて、一部のお笑いファンやアイドルファンしか知らないこと。初めて事実を知った人からすれば、戸惑うだけですし、お笑いに精通していない視聴者のための優しさだったのだと思いますよ」(同上)

 日テレがあえて公表しなかった、つぼみ大革命と福田の関係。今回、パクリ疑惑が浮上したため、逆に関係性が浮き彫りになってしまった。『THE W』も無事終えたこともあるので、番組内で公表するなど、新たな展開が期待されそうだ。

記事内の引用について
3時のヒロイン・福田麻貴公式Twitterより https://twitter.com/fukudamaki
つぼみ大革命公式Twitterより https://twitter.com/tsubomi_hana

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ