search
とじる
トップ > 社会 > 保守系、新党大同団結か!? 第三勢力が誕生

保守系、新党大同団結か!? 第三勢力が誕生

 2009年12月22日にリアルライブで既報の通り、崩壊寸前の自民党から離脱者が後を絶たない。

 そもそも「寄らば大樹の陰」という保守的な思想の人間が集まっている自民党であるから、政権与党から転落した以上、離党する人間が多いのも至極当然のことである。夏の参院選までに、「自民党では勝てない」と判断した候補者や、公認が得られない候補者たちが、続々と離党する動きは抑えきれないようだ。
 また、同記事で指摘したように、新党結成の動きも顕著である。元厚労相・舛添要一氏が、条件付きながら新党の立ち上げを示唆するなど、目が離せない状況になっている。舛添氏を引き止めるために今後も慰留工作が続くだろうが、万が一舛添氏が離党して新党結成に動いた場合、大勢の若手が追従する可能性がある。
 その他には、相変わらず長老批判を繰り返す河野太郎氏の新党結成や、平沼赳夫グループの新党への移行が噂されているし、宮崎県知事・東国原英夫氏の新党結成も取り沙汰されている。だが、国民の人気は高いものの、永田町での東国原知事への評価は必ずしも高くはない。したがって、東国原新党が結成された場合でも、田中康夫氏の新党日本程度の影響力にとどまるのでないかと推測されている。

 さらに、国民新党を中心に、保守系新党が大同団結する可能性があるという。国民新党には、すでに自民党離脱の意思を固めたと噂される山崎拓氏が近々入党するといわれており、同時に数名の自民党離脱者が合流する動きがある。さらに、みんなの党、平沼赳夫グループが連動するとも噂されており、これに舛添氏と若手たちが加われば、自民・民主とは違う第三の勢力ができる可能性もある。はたして、亀井静香氏が密かに描く「天下三分の計」は実現するのであろうか。

(和田大輔 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ